

ツクモが民事再生を申請

ITmediaより
「明日は我が身ってね」――アキバ老舗中の老舗、九十九電機が民事再生手続きへ

AKIBA PC Hotline!より
ツクモが民事再生を申請
店舗を営業したまま再建の意向




PCパーツショップ大手、九十九電機が民事再生法の手続きをとったようです。

原因は、バブル期に取得した不動産の借入や業務拡大などが原因で資金繰りが難しくなり、債務の全額支払いが不可能となったためとしています。
なお、営業はこれからも行っていくようで、修理体制、ポイントカードなどの体制には変更ないそうです。


今回のは、立て続けに倒産したサクセスLAOX高速電脳うざーずの比ではないインパクトです。
老舗中の老舗かつ、価格で勝負しているところではないところなので、今後こういうところがどんどん出てきそうな気がしないこともないですね。
本当に自作業界は大丈夫なんでしょうか…?

延長保障話

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「明日はハロウィン!ご予定はありますか?」です。

本田は昨日、ハロウィンで配るためのクッキーを焼きました!



明日はお友達であつまって仮装パーティの予定です^-^

みなさまはハロウィンの準備をしましたか?
また、明日のご予定はありますか?
トラックバックお待ちしております!

過去のトラックバックテーマ...
第607回「明日はハロウィン!ご予定はありますか?」


ハロウィン?食えるんですか、それ
>明日はお友達であつまって仮装パーティの予定です^-^
仮装パーティをするヒマがあるなら、うちの会社来て手伝ってくれ
わりとマジで
ってか時間分の給料キチンと出すから変わってください
お願いします
予定なんか仕事で一日終わりさ
ってか遊ぶ時間がある民間会社なんてあるのか?
不景気だから生産減らすって言うけど、生産減らした分人も減らしているから、結局一人分の仕事が多くなって余計帰れない気がするんだけど


家電量販店の延長保証はどこがいいのか
掛け金払って延長保障に入るも、一度も使ったことがないから微妙な感じがするんだけど…
家電ってそう簡単には壊れない気がする
そうやって考えると、JOSHINとソフマップの10年保障はいい気がする

Windows7がお目見え

Enterprise watchより
スクリーンショットでみるWindows 7

PC watchより
Windows 7の概要



MSの開発者向けセミナー、Professional Developer Conference 2008(以下PDC2008)で、次期Windows7プリβのデモがあったようです。

"7"といいつつNT6.1であると正式に発表したこともあってか、ベースであるVista(NT6.0)からの変更は劇的なものにはならないようです。
以下だいたいの変更機能
・マルチタッチ対応
・カメラやプリンタといったリソースを最大限活用できる"Device Stage"機能追加
・UIの刷新
・データ共有機能強化
・アプリ起動前から、アプリ主要機能へアクセスできる"ジャンプリスト"機能追加
・OSの基本的なところである、堅牢性やパフォーマンスを強化
・Live Essentialsで、webサービスのWindows Live!との連携強化

詳細はリンク先参照ください。
リンク先のリンク先に、今回明らかになったWinodws7がらみのネタが搭載されています。


とりあいず、「Vistaで動くアプリはより高いパフォーマンスで作動する」と言っている以上、今回も32bitバージョンが出るってことですね。
…というより、32bitメインでリリースするつもりなんですね。
個人的な感覚で言えば、企業ユーザーが"7"に乗り換える理由がどうにも見つからない気がしてならないんですが…
ま、そんなことはともかく、マルチタッチ以上に注目したいのが、webサービスとの連携強化です。
これからのOS…というかソフトは、今後Web連携強化は目に見えている話なので、MSとしてもこの流れに乗らざるを得ないんでしょうね。
問題はOSとWebが融合して何がうれしいかが全然見えてこないので、まずはそこを明確に打ち出していってユーザーに認知させていく必要があると思います。

ネタにマジレスする話

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「この秋、お鍋はもう食べましたか?」です。

冬が近くなり、スーパーでお鍋の食材を良く見かけるようになりました。
コンビニでも暖かいメニューが並びだしています。
真夏でも鍋ガンガン食べるぜ!という方も多いと思いますが、
やっぱり鍋は冬の主役!簡単でおいしいですしね。

この秋になってから、もうお鍋は食...
第606回「この秋、お鍋はもう食べましたか?」


食ってないです
ってか鍋って基本的に飲み会で出ない限りは食べないです
そろそろ鍋が恋しくなってくる季節ですなぁ…
赤からのもつ鍋が結構好きだったり


>二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい
たまにはネタにマジレスしていいですか?

私はこれを支持します
キモいとか言われようと、その人なりに考えがあってのことです

むしろ、結婚というものに制限があること自体、私はおかしいと常々考えています
なぜ同性愛がいけないんですか?
あなたは論理的に説明できますか?

今は「特殊性癖」と言われるものも、一種の差別でないかと思います
相手が生身の人間なら、自分のケツがふける年齢(つまりは成人)でないと結婚できない理屈は理解できないこともないです
しかしながら、同性結婚がここまで迫害される理由が全く理解できません

ぶっちゃけ、この論理は世界中が狂っているようにしか感じない
自分が狂っているという発想はできないね

ようやくこの手のことに法令が動き始めているので、過去の踏襲踏襲ではなく、改めて考え直して、策定しなおして欲しいと思うよ

アニメにエロ求める人ってどんな気持ちかよくわからん話

こんにちは!トラックバック担当の水谷です!
今日のテーマは「初めて買ったCDは何ですか?」です。

水谷の初めて買ったCDは、実は嘉門達夫さんの「鼻から牛乳」です。
でも、公式には、その一週間後に買った
徳永英明さんの「夢を信じて」ということにしています。

水谷が小学生だった時は、まだ、シングルCDが8cmCDという
普通のCDよりも小さなCDでした。
最近はマキシシングル...
第605回「初めて買ったCDは何ですか?」


覚えてない…って言っちゃイカンですか?
でもこれだけは言える
1枚目はほぼ間違いなくアニソンの類
うーん…?なんかDEENの夢であるように(いわずと知れたTODのOP)な気がしてきた


スト魔女の島田フミカネの描くパンツは世界一らしい
個人的には異論は認める
しかし「桂正和の描く尻は世界一ィィィィィッ!!」には異論は認めない

…すまない、今の一言は忘れて欲しい


案の定、DVD版ではモヤモヤ→スッキリな進化?を遂げているスト魔女は、一説に聞くところDVDが相当に売れてるらしいね
同様なタイプでToLOVEるも湯煙とか消えてそうな気がしないこともないんだけど?

先クールのかのこんといい、いつだったかのGIRL'Sブラボーといい、なんかムダにエロいのが多い気がする
正直エロ求めるなら、アニメDVD買うより、えろげーとか惨事DVD買ったほうがよっぽど経済的だとおいちゃん思うんだ…

島田フミカネ ART WORKS島田フミカネ ART WORKS
(2008/10/24)
島田 フミカネ

商品詳細を見る

KDDI、07年秋冬モデル発表

ケータイwatchより
au、映像にこだわった秋冬モデル7機種を発表

GIGAZINEより
【速報】KDDIが高画質で高機能なauケータイ2008年秋冬モデルを発表、パソコンと接続しても定額に



KDDIが07年秋冬モデルを発表しました。

以下個人的に気になったもの
・W63H/W63CA/W64SH
携帯電話を介したPCなどのデータ通信が定額で利用できる「モバイルデータ通信定額」に対応。
このサービスのパケット通信料金が最大1万3650円と、auの通信速度・対応エリアを考えるとWILLCOMに比べ破格の設定な気がします。

・W63CA
EXILIMの名を冠するだけあって、カメラがとにかくスゴイ。
今までケータイでは到達しえなかった、809万画素とか何考えているかわからない画素数、顔認識やマクロ撮影、手ブレ補正と、カメラとして十分に使えますよといったカタログスペック。

詳細はリンク先参照ください。


モバイルデータ通信定額は、WILLCOM終了のお知らせな気がします。
カバーエリア以上に、通信速度に超えられない壁がある気がしてなりません。
11月5日の新生ドコモの発表ではシンプルさを打ち出すと思われますが、auは今後ハイエンド路線を辿っていくのでしょうかね?

バカ野郎話

こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「本をジャケ買いしたことありますか?」です。

今日から1週間、読書週間だそうです。
読書の秋ですねぇー!

ところで皆様は、本をジャケ買いしたことありますか?
ジャケ買いとは、表紙のデザインだけで本を選んで買ってみるということです。
CDなどはジャケ買いをされている方も多いですよね!

本田は1度だけ本のジャケ買いをした...
第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」


よくあるぞバカ野郎
ってか瀬戸嫁とか救世主さまとかガンガン系は結構ジャケ買いが多いぞバカ野郎
ちなみにみなみけはジャケ買いじゃないぞバカ野郎


これはいいファミコンジャンプですね、バカ野郎
電撃学園RPG Cross of Venusって…名前もファミコンジャンプ + α的なネーミングな気がするし…バカ野郎

登場作品も
「灼眼のシャナ」(著:高橋弥七郎、イラスト:いとうのいぢ)
「キノの旅」(著:時雨沢恵一、イラスト:黒星紅白)
「乃木坂春香の秘密」(著:五十嵐雄策、イラスト:しゃあ)
「とらドラ!」(著:竹宮ゆゆこ、イラスト:ヤス)
「イリヤの空、UFOの夏」(著:秋山瑞人、イラスト:駒都えーじ)
「撲殺天使ドクロちゃん」(著:おかゆまさき、イラスト:とりしも)
>「とある魔術の禁書目録」(著:鎌池和馬、イアrスト:灰村キヨタカ)
「アスラクライン」(著:三雲岳斗、イラスト:和狸ナオ)
イアrストですか、そうですか、バカ野郎

もう今売らなかったらいつ売るんだろうっていう作品群だな、バカ野郎


んなことより時計の掃除用にキョンセーム革とやらが欲しいぞバカ野郎
どこに行けば売ってるんだバカ野郎
メガネふきじゃいかんのかバカ野郎
ハンカチでもいいような気がしないこともないが、ヘタに傷つけるのが怖いんだぞバカ野郎


電撃学園RPG Cross of Venus プレミアムパック(「ねんどろいどぷち4体セット」同梱) 特典 電撃学園RPG文庫付き電撃学園RPG Cross of Venus プレミアムパック(「ねんどろいどぷち4体セット」同梱) 特典 電撃学園RPG文庫付き
(2009/02/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

INFP話

■INFP型:社会のためになることをする
このタイプを一言で言えば「理想主義」である。
IF型なので、この世を主観的に解釈して思想を見つけ、その理想をさまざまな形でほかの人の手助けに使う。
「ジャンヌダルク」のように、社会に役立つ崇高な奉仕をすることで達成感を求めることが多い。

INFP型には自ら課した生活「規則」があり、人に押し付けたりはしないが、自分は厳格に守る。
しかし、対人関係では、INFP型はのんきで人に合わせるタイプだ。
波風を起こすよりも和を大事にして、自分の理想を曲げずにすむ限り、「人に合わせる」ほうである。
だが、その「規則」を踏みにじられると、非常に居丈高になり、人をびっくりさせるだけではなく、自分でも驚く。

その例として、母親が学校にわが子を不当に扱われたと感じた場合がある。
普段はおとなしいINFP型の母親が、あらゆる手段を尽くして、その不当を正して、より良い環境をつくるよう全力で追求するー学校がよくなれば、わが子だけではなく、他の生徒達のためにもなると思うからだ。

INFP型の男性は、ほかの人、とりわけ男は男らしくあるべきだと思っている男性からは、優しすぎると見られたり、女々しいと思われることすらある。
見かけは立派でも、受身で無理をしないので、しばしば男の役目とされることについては、任せておけという態度にかける。
しかしながら、自分の価値観が脅かされそうだと感じたときは、一転して厳しい態度に出る。
職場や家庭や友人関係で、そこが分かっていない人には、二面性があると見られるが、悪くすると、得体の知れない気分屋と思われる。

INFP型の男性がE型の女性と結婚すると、女房の尻に敷かれているといわれてしまう。
だが、実際には、妻が主導権を握るには限界があることに早く気づかないと、結婚生活はうまくいかない。

INFP型の女性は、社会生活でその性格が好ましいと見られ、感心されることもある。
おとなしいが頑固なところは、男性の場合は押し付けがましくないけれども融通が利かないと受け取られがちだが、女性の場合は芯が強いとほめられる。

INFP型はレッテルをはられたがらず、こんな人ではないのにと思われるようなことをしたくなる。
それが時折予測もつかない、とっぴな行動となって表れる。


■親子関係

同じことは親子関係にもいえる。

INFP型の親はじっくり考えたうえで、これは大事なことだというものをいくつか決める。
子どもがそれを尊重している限りは、子どものやりたいことをおおらかに認めてやる。

INFP型の親は総じて、子どもを積極的に認める姿勢をとるので、子どもは親を何でも打ち明けられる友達のように思う。

INFP型の親に弱点があるとすれば、I型の面である。
子どものよいところを認めていても、ロべたなので、なかなかあからさまにほめることができない。

INFP型の子どもはのんきな性格を装っているので、人からはのんきな子だと思われる。
親を喜ばせたがり、ほめられたがる。おおむね自分のまわりの人にやさしく、人の気持ちに敏感で、自分を犠牲にしても、人のいうことを聞く。
そうした自己犠牲を評価してもらえなかったり、さらに批判されたりすると、不機嫌になり、必要以上に相手の言葉を自分への当てつけと取ってしまう。
学校でもよい生徒で、先生に気に入られようと努カするので、成績がよい。
だが、よい子の仮面の下にはいつも自己不信と自己批判があり、「よくできた」といわれても、ほんとうの実力がわかっているのは自分だけだと思い、まだ完璧とはいえないと自分を責める。

自画自賛と自己卑下のあいだで葛藤をくり返し、結局は自分を過小評価しがちである。


パクってみた
そうか…ワシはジャンヌダルクだったんじゃ…
大体あってると思う
特に
>得体の知れない気分屋と思われる。
の辺りとか

あと
>自画自賛と自己卑下のあいだで葛藤をくり返し、結局は自分を過小評価しがちである。
自画自賛 && 自己卑下を繰り返すのは確かだけど、過小評価についてはよーわからんね

エロゲのOPムービーって見る?話

>ただめんどくさいだけだと思うんだけどエロゲのOPムービーって見る?
スレにて

>OPが良いエロゲは基本的に地雷だと聞いた
よくある話だ

>いざプレイするときは可能な限り飛ばす
>でも発売前には期待や妄想を膨らませるために何度か見る
お前は俺か

>途中から気恥ずかしくなってつい飛ばしちゃう
シラフの時に見てはダメだ

>大してキャラごとの差もないのにスキップできなくなるEDは許さないよ
同じく絶対に許さないよ

以下スレで話されていたもの
minori Wind -a breath of heart-
持ってるけど…OP見て、ちょっとやって、あまりのつまらなさに投げ出した記憶がある
ってかこれ新海作品なんだぜ…
minoriはef - the latter tale.といい、良い動画が多すぎると思う


聞いたことすらない作品だが…本当にコレ4年も前のえろげーなのか?
実に良い動きをしているね
ついでに超高画質吹いた

いただきじゃんがりあんR
これもスゲェ…ってか
東方とか京アニとかMADもスゲェよ
なにこの…なに?
次元が違いすぎる…


スト魔女弾幕きめぇwwwwwwwww
これは弾幕を消さざるを得ないwwwwww

それに比べ今やろうとしているクルくるは…(まだ全然やってない…が、OPだけは見た)
…ってなんかデモ製品版でアニメ分が違うし

USBバスパワー駆動なサブディスプレイ

Engadgetより
USB接続&バスパワー駆動の4.3型サブディスプレイ plus one

センチュリーより
製品紹介ページ



USBバスパワー駆動な4.3型サブディスプレイがセンチュリーより登場してます。

重量130g、WVGA(800 * 480)24bitフルカラー液晶。高品質な国内メーカーパネルを採用しているとか。製造も日本国内だとかってな素性の製品。
ファンクションとして、上下左右、ミラー、回転等を搭載。しかしながら、BIOS等の表示を行ったり、ハードウェア機能を利用したAPIには対応していないそうなので注意が必要です。


USB一本でつなげれるのは評価できますが、メインディスプレイとして使うことが出来ないのがこれまた微妙なところです…
用途はノート用がメインになりそうな気がします。デスクトップでは、価格帯・サイズ・「USB1本接続」の利点が活かしづらいですし。
15Kくらいで、メインディスプレイとして使えるなら検討しますがね。

センチュリー plus one 4.3インチUSB接続サブモニター LCD-4300Uセンチュリー plus one 4.3インチUSB接続サブモニター LCD-4300U
(2008/10/22)
不明

商品詳細を見る

せっかくの休日なのに何やってるんだろう…

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「流れ星、見たことある?」です。

ちょっと夜に肌寒くなってくると、冬が近いなあと思います。
冬になると空気が冴えて、星がきれいに見えるんですけれど
あなたは流れ星をみたことがありますか?

小学生のときに流星群がやってきて、
真冬の真夜中、極寒の中で流れ星をいくつも見ました。
まさか自分の住んでいる...
第603回「流れ星、見たことある?」


あります
んー、流れ星について書ける事なんてないよ…
天体とか全然知らないし…


NANACA † CRASH!!
いもげでスレがたっていたので久々にやってみた
…ついついハマっちまったじゃねぇか
気づいたらなんで2時間もたってるんだ…これじゃあ相当な暇人みたいじゃないか…

あんま知られてない気がするけど、これって元はCROSS † CHANNELってえろげーが題材になってたり
なんで、普通の人に薦めると後々変な疑いをかけられる可能性があったり

神プレイ動画


最初と最後は見たけど、相当やりこんでいる…ってかすごい動体視力の持ち主だと思う
150Kmとか初めて見た
自分はせいぜい6Kmくらいが限界だよ

DoCoMo、11月5日に906/706の後継発表か?

GIZMODOより
噂の新型番がついに発表? NTTドコモの新端末発表会は11月5日

GIGAZINEより
NTTドコモ、907iシリーズに代わるFOMA新機種の発表会を実施へ



11月5日に開かれる新シリーズ・新商品発表会で、906i/706iの後継機種が明かされるっぽいです。

従来の「90Xシリーズ」「70Xシリーズ」といった型番をやめて、全く新しい型番で登場するというウワサで、JATEには「F-01A」「N-03A」「SH-01A」「N-01A」といった機種が認定されているようです。
これらは、「ファッション性」「スリム性」「動画再生」「高級感」といった特徴を重視したものとのことで、いわゆるアリアリな端末ではなくなるため、従来より端末価格が抑えられるようです。


動画再生は間違いなくSHでしょうけど…あとはナゾですね…あと日電が2機種発表するのも気になりますね。
コーポレートシンボルを変更して初めての機種リリースとなるので、どんな端末・サービスを打ち出してくるか見物ですね。

荒んだ時は音楽を聴いたりマンガを読んだりするに限る話

こんにちは!トラックバック担当の水谷と申します!
本日より、トラックバックテーマを担当させていただくことになりました!
宜しくお願いします!
今日のテーマは「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」です。

水谷は仕事では、主にデスクトップパソコンを使用しますが
家では、ノートパソコンのコンパクトさが便利なので
ノートパソコン派と言えます。

行儀が悪いのですが、寝る前の...
第602回「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」


「どちらかといえば」デスクトップ派…ですかね
ぶっちゃけるとコダワリはない
PCにいつも使うソフトが入っていて、マウスとキーボードが同じものを使えるんだったらなんだっていいよ
わりとマジで
最近はどうせネットとえろげーしかやらないし


衛藤ヒロユキ 舞勇伝キタキタ
小島あきら わ!
思い出したように読んでみた

キタキタは相変わらずウニョラー!な作品で吹いた
キタキタおやじ(とニケとククリ)が伝説上の人になっていたとわ…
ってもいかにも長続きしなさそうな作品だな

わ!は荒んだ時に読むには調度いいかも
これなら単行本買ってもよさげな感じ
いい感じにまほらばテイストが出てる…が、問題はまほらばみたいなラスト(幼少期の虐待による多重人格障害が治る)みたいな、えろげチックな終わり方にならないってことかな
あれは個人的に結構クル終わり方だったね

P2Pダウンロードが違法化決定

GIGAZINEより
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081020_p2p_download/



P2Pソフトを使ったダウンロードが違法化決定したようです。

かつてネトランの編集者でもあったジャーナリストの津田 大介によれば、著作権法の改正案を議論する「私的録音録画小委員会」にてダウンロードの違法化が決定したそうです。
ただし、この「ダウンロード」に該当するのは、録音(音楽)と録画(動画)に限定し、かつYouTubeやニコ動といったストリーミングは対象外となっているようです。


今日違法着うたフル配信の運営者が逮捕される事件がありましたが…著作権がらみは最近特に厳しくなりつつある気がします。
…とかいいつつ、モノがプログラムになったりすると、むしろ著作権を緩めるほうに動いてたりするので、一概には言えませんが。
ま、P2Pを違法化したら次のP2Pに変わる何かが出てくるでしょうが…

別にこの人じゃなくて都知事とか見てると政治家って何も「わかろうとしないなぁ」と思う話

こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「絵を描くことは好きですか?」です。

本田はお絵かきが大好きです!
上手ではないのですが、絵を描いているときって、
周りのことすべてが目に入らなくなり、絵の世界に
引き込まれる、あの感覚が大好きです!

昨日、あるFC2スタッフがかっこいいなぁと思えることをしました。
絵を描くことはどちらかと言うと、好きな方ではないはずだ...
第601回「絵を描くことは好きですか?」


大嫌いです
なぜならこれまた天才的に不器用だから
某所みてると、絵が書けるといいなぁ…ってかなり思う
絵が描ける人がうらやましいよ


請願名「美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願」の情報
参考: 請願とは?

紹介議員一覧: 民主党 村井 宗明さん
とりあいず禁止にしときゃ票が集められると思っているのか
確かに世間体には悪いイメージのほうがずっと強いだろうからこの嘆願はいいだろうな
でも、これを禁止したことによるリスクをこの議員は考えたことがあるのだろうか?
何かを変えるには、必ずメリット・デメリットが発生する
WIN-WINの関係などありえない

ま、正直言ってこの人がどこまでこの内容を理解しているのかは知らないけど…(ここまでわりとネタ)
政治家って本当に何もわかろうとしないですね

この前のネカフェ難民の話は聞いて愕然としたし
これは後から訂正すればいいってもんじゃない
これで新聞などの最も基本的な情報を理解していないということが露呈してしまったわけだが…いつ辞めるんでしょうね、この人
正直言って、莫大な税金を使ってる中で寝てるアホどもがいるくらいだから、この際「辞める」とかじゃなくて、議席数・ポストを減らしたほうが本気でいいと思う
財政難もムダもなくなっていいぞ
ここまでやれば腐敗しきった政治にも国民の関心が集まるだろうに

「失言により、特定団体からの抗議を受けた、または支持率が一定以下を割った政治家の出馬を規制する法律の制定に関する請願」とかやってくれないかしら
村井さん!

痛車ミニカー

GIZMODOより
つい集めたくなる痛車ミニカー[全日本模型ホビーショー]

NIKKEI.NETより
第60回「イタ車ならぬ『痛車』ブームがやってきた」



痛車に興味はあるけど、自分の車にそんなことをするなんてとんでもない!な人に朗報?です

全日本模型ホビーショーとやらで、らき☆すたの痛車ミニカーが展示されていたみたいです
そんなまじまじと見てもよくわかりませんでしたが、RX-7(らしきもの)などのミニカーのボンネットなどに、立派?にこなたの絵とかで痛車アレンジしちゃってます
1/64スケール痛車ミニカーコレクション全10種類で登場だそうです


…コレ、らき☆すただけにとどまらない気がするのは私だけか?
そのうち色んな作品のが出そうな気がする…と思って、調べてみたら桃シャナとか既にあるじゃないか!?
しかし、ミニカーと言えどもこれは飾る場所選ぶな…

1/64 痛車ミニカーコレクション (らき☆すた) BOX1/64 痛車ミニカーコレクション (らき☆すた) BOX
(2008/10/25)
不明

商品詳細を見る

# 日電・東芝と続いてネットブックをリリース

PC watchより
NEC、同社初の8.9型ネットブック「LaVie Light」
東芝製ネットブック「NB100」、発売前に値下がり



日電・東芝にネットブック関係の動きがありました。

国内メーカー初のネットブックとなるはずだった東芝NB100は、当初7万半ばの価格を設定。
これに、日電がLaVie Lightというほぼ同スペックの6万半ばの設定のネットブックを投入を決定し、これを受けてNB100が約5,000円値下げを発表したようです。
ハードとしては、東芝機はBluetooth搭載、日電機は面加圧150kgfの堅牢性や、USBの省電力機能などを搭載するなど、メーカーの独自色を打ち出しているみたいです。


何が書きたいかイマイチ意味不明な文章ですが、よーは国内メーカーのネットブックについて書きたいと思ったわけです。
正直、この価格設定では、サポート面を気にする人以外は難しいと思います。Acerを始めとした台湾メーカーとは1万近くのプライスの差がありますしね。
ただ、国内メーカーは明らかに台湾メーカーとそれとは別の道…つまり、付加価値をもっている高級なネットブックとして、シェアを確保しているように感じますね。

某マゼンダ(もしかして: マゼンタ)の日記のアクセス数がウナギのぼりでギギギ…話

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「手帳はもっていますか?」です。

もうそろそろ、文具屋さんや、雑貨やさんでは来年の手帳が
並び始めていますね!
本田もさっそくお気に入りの手帳カバーに入れる用の
中身だけを今年も買いました。

スタッフのほうじょうちゃんも、毎年使っているこだわり手帳が
あるらしく、来年用もすでに購入済みだそうです^-^

みなさ...
第599回「手帳はもっていますか?」


持ってないです
そもそも手帳使うシチュって仕事くらいしかないし
仕事では結構使えるグループウェアが大活躍しちゃってるので手帳要らずさ
ついでに私はポストイット魔だ
仕事では必ずポストイットとボールペンを持って移動する男である
おかげ?で今のところ手帳に必要性を感じない


訪問者リストという機能があることに気づいたのでふと見てみる

錬太朗さんッ!?

むぅ…
思わず勝手にリンクしちゃったよ

ってかアレかしらー
ハイセンスなリンク一覧追加しちゃおうかしらー

…ま、なんかこのまま地味に地味にいくのもなんなので、なんらかの方法(ノープラン)で前と同等程度には持ってきたいなぁと思ったり


あー
明日は朝から東京方面に出張してきまふ(日帰りで)
朝5:00起きとかなかなか死ねるマネをしてくれるじゃないか…

jigブラウザ9がリリース

jig.jpより
プレスリリース
jigブラウザ9 紹介ページ



ケータイ用フルブラウザのjigブラウザ9がリリースされました。

従来バージョン(7.xx)系との変更点は下記の通り。
・Flashリンクの抽出
・アニメーションGIFへの対応
・JavaScriptの対応範囲の拡大
・複数タブの同時通信サポート機能
・UIの変更

など。詳細はリンク先を参照ください。


早速使っていますが、インタフェースが変わりすぎて微妙に使いづらいです。
あと基本的にあらゆる動作が従来verと比べて高速になってますね。
また、ようつべとか見れない上、JavaScriptもイマイチ従来verと挙動が変わらないです。
まだ使い慣れてないかつ、使いこなしていないと思うので、これから色々細かいところを試していきたいです。

ああ…次はえろげ板で不人気だった作品だ…話

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「がんばった運動会の思い出」です。

この間の月曜日13日は体育の日でしたね!
運動会に参加された学生さんや、お父さん・お母さんも多かったのではないでしょうか?

そんな運動会の思い出をお聞かせください!

本田は、小学6年生の組体操にずっと憧れ続け、
実際自分が6年生になったときに、とても得意気に
組体操をした覚え...
第597回「がんばった運動会の思い出」


神がかったレベルに運動音痴だから運動会とか超キラいだった
いかにサボるか、いかに手をぬくかということにがんばったのが運動会のおもひでです


車輪の国、向日葵の少女クリアしたー

この作品はなんつったってわかもt…じゃなかったさとう雅義が演じる法月将臣が最高すぎる









「のぉぼりきってもぉ(以下ry)」
もうこの人以外この最高に冷徹な漢キャラを演じれる人はいない

シナリオ自体も相当凝ってる

そこでその伏線を使ってくるか!?

と思わず唸ってしまう作品
ただし、1週で全てのキャラクターにかかわるような作りになっているから、1週したら他キャラクターのED回収になってしまうのが残念なところ
最後はこういう作り(ほとんどが共通ルート)にしないとできないようになっているから仕方がないんだろうけどさ…
ってか今電撃大王で連載やってるんだね…
何年前の作品をやってるんだろう…


さて…次は前作のプリっちと違って「つまらない」と評判のクルくるをやりますか…
期待していただけにこの評価の中でプレイするのは残念

車輪の国、向日葵の少女 通常版車輪の国、向日葵の少女 通常版
()
Windows

商品詳細を見る

MSのインスタントOSが登場するかも

Engadgetより
マイクロソフト、PC用の「インスタント起動OS」を開発中?



ASUSのSplashtopことExpress Gateや、DELLのLatitude ONなどで知られるインスタントOSのカテゴリに、MSが参入するかも知れません。

現在MSでは、Instant Onコンセプト(コンピュータが完全に電源オフの状態から、ごく短い時間で、いくつかの特定目的に使用できるようにする)のもと、インスタントOSに取り組んでいるようです。
また、リンク先に(本物かどうかはわかりませんが)インスタントOSに求められる機能、起動時間などをユーザーが回答する(であろう)サーベイ画像が搭載されています。


実際問題、インスタントOSは近々主流になるソフトだと思います。
特に今では、携帯端末が異常なほど高スペックになったこともあり、少しネットをするくらいなら、わざわざ時間をかけてPCのフルOSを立ち上げる必要性がありませんし。
ここで、他メーカー(しかもASUSやDELLといったコンシューマーOS市場では新規のメーカー)が参入してくるとなれば、MSとして黙って見過ごせるはずがありませんから、なんらかの形でMSがインスタントOSを出すと思います。

峠は越えたがまだまだ山あり谷あり話

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「テスト前の勉強、どれぐらいやりますか?」です。

今日スタッフの間で、テスト前は徹夜で勉強してた~なんて話しになりました。
ほうじょうは、次の日テストで頭が動かない方が一大事だったので
徹夜だけは絶対にしませんでした。

でも、早く寝て早起きして勉強しよう…と思って寝てしまい、
結局いつもと同じ時間に...
第598回「テスト前の勉強、どれぐらいやりますか?」


中高と落差が激しい
中学の時はかなり真剣にやってた
高校の時は最初の頃はそれなりに頑張ってて、(350人くらいの学校で)20位くらいを取ったことがある
しかし、「どーせ勉強なんてしたって役にたたねぇだろ…」といつの日か悟り、結果大学にすらいかないというアホな経歴を持つ
…結局、転職の時に「4大卒」という学歴がひっかかったくらいで、特に困ったことはない

なんか違う話になってきたな…


「チクショオオオオ!いくぞ上司!新必殺不具合調査報告!」
「さあ来い下っ端!オレは実はキチンと調査してある書類には文句は言わないゾォォォ!」
「グアァァァア!こ、このケンカ腰の妙に細かい男と定評のある(周りでよく聞くウワサ。本人に自覚はないだろう)このオレが…こんな下っ端に…バカナァァァ!」
「ケンカ腰がやられたようだな…」
「ククク…奴は肩書きを持つ中で最弱…」
「最近来たやつが作った書類に一発承認など…会社の面汚しよ…」
「くらえええええ!」
「グアァァァ!」
「やった…ついにこの仕事を片付けられるぞ…」
「よく来たな下っ端…待ってきたぞ…」
「こ…これがチーム全体のタスク…感じる…自分に振ってくるデカい仕事が…」
「下っ端よ…このタスクを見てどう思う?」
「すごく…多いです…」
「それじゃ、とことん振ってやるからな」
そう言われると、どんどん仕事が割り振りやがったのであった
彼はタスク管理はやりなれているらしく、言われるままホイホイと仕事を請けざるを得ない状況を作り出していくのであった…


…ハァ、疲れた
無駄に頑張った割りに全然面白くないものが出来てしまった
なんかもう疲れたよ

PSPファーム5.00正式リリース

PlayStation.comより
プレスリリース



ウワサにあったとおり、PSP FW 5.00が正式リリースされました。

変更内容は前情報通りで、「PlayStation Storeが利用可能になった」がメイン。
その他
・テレビ出力が全画面出力できるように
・再生可能な動画の種類が増えた
・ミュージックでスリープタイマーが使えるようになった

などなど。詳細はリンク先を参照ください。


個人的にうれしいのが動画の種類が増えることですかね。
5.00にアップした状態で使ったことがないので、あくまでもカタログスペックでの評価となりますが、PSP用にエンコせずに640*480で再生できるっぽいのは歓迎したいです。
ま、SONYとしては、このファームと次期PSP-3000でCFW対策をすることが狙いなんでしょうけど。

中間管理職(もどき)はツライよ…話

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「失恋したとき、どうやって乗り越えますか?」です。

みなさまは大失恋をされたことがありますか?
片思いで思い切って告白をしたら断られた・・・
付き合っていた相手に別れを告げられた・・・
そんな、苦しくて切ない失恋から、
あなたはどうやって乗り越えますか?

泣きまくる。音楽を聴く。
友達と飲みにいく。カラオケで歌いまくる...
第595回「失恋したとき、どうやって乗り越えますか?」


真面目な話するとある程度大人になってからは恋愛感情を抱いたことがない
きっと今の「彼女欲しい」って気持ちは、恋に恋してるって感じなんだろーな


仕事がマジで死ねそう
素で胃が痛いんだわ

現場を知らん役員連中と
かなり無茶振りしてくる上司と
こちらの状況を理解しつつもなかなか譲ってくれない他部署の人(この中では一番マトモ)と
仕事の催促をしてくる社外の人

の調整をするので泣きそう

久々に昨日は帰宅したのが日付またぐところだったわ
3年くらい前は毎日終電が当たり前だったのに、今じゃ1日たりともキツい…
年食ったな…

メイド喫茶行ってきた話

昨日メイド喫茶なるカオス空間行ってきた
事の発端は久々に会った友達の一言

「今日、大須のメイド喫茶行こうと思ってるんだ」

即大ブーイング
しかし強制連行される

ぶっちゃけ、店に入るまで相当イヤな感じだったぞ
他の普通のお客から奇異な目で見られたし


で、感想

年をわきまえない格好(どうみても20代後半です、本当にありがとうございました) + キモい挙動(やけにゆっくりしてるお辞儀とか、「いらっしゃいませご主人様」) + 客層以外は普通な喫茶店だと思う

年は結構キツいな…たぶんだけど、バイトというよりはグッドウィルの社員な気がする…いや、バイトの人もいるだろうけどさ

キモ挙動はガチでドン引きした
「ご主人様」は嫌な汗が出た

客層は特殊すぎ
基本的にネタ(一応私らはこっちに該当)がキモオタかどっちかしかいねぇ
あと出るときにポイントカード?か何かがもらえるみたいだったけど、当然もらうはずもなく
今更だけど何がもらえるのかは微妙に気になる
…でも、ぶっちゃけあんなカオス空間はもう行きたくねぇ

どき魔女に続くっぽい何か

電撃オンラインより
タッチペンでお尻をペンペン!? 『キモかわE!』で魔界っ子をしつけよう☆



SNKプレイモアのどきどき魔女神判2に続くっぽい、特定の人向けに特化しすぎているキモかわE!って作品が出るみたい

もはや何も言うまい…
とりあいずリンク先を見れば全てわかる…


12月25日という発売日が狙ってますね、わかります
ついでに翌日月末最終金曜なので、何かのえろげーと併せて買ってもらうような魂胆ですね
どきどき魔女神判!2(Duo)(通常版) 特典 魔女チェック(スキミング防止)カード付きどきどき魔女神判!2(Duo)(通常版) 特典 魔女チェック(スキミング防止)カード付き
(2008/07/31)
Nintendo DS

商品詳細を見る

キモかわE!(スペシャルパック)キモかわE!(スペシャルパック)
(2008/12/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

最近はだんだんと棒読み感がなくなってきたよね…話

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」です。

先日スタッフの間で話題になったのですが、
CDを購入すると、左端の方に簡単な説明文やアオリなどを書いた
オビがついてたりしますよね。

あれを捨てるか、残しておくかということで議論になりました。
スタッフの間では、残しておいてケースの中の
歌詞カ...
第594回「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」


同じくケースの中に入れて保管してる
オビを見ることはないんだけど、なぜか取ってるね…
家電製品の化粧箱をいつまでも取っておくような感覚なのかな?




マカかわいいよ
かわいいよマカ
でももう一時期のノリはないなぁ…
さっさと鬼神戻ってこないかしら…

DSクロトリは追加要素があるみたい

ファミ通.comより
ニンテンドーDS版の追加要素が判明 『クロノ・トリガー』



DSに移植されるクロノトリガーは追加要素があるそうな。

内容は、新規ダンジョン2つ「次元のゆがみ」「竜の聖域」、モンスターを育成してモンスターバトルに出す「次元の闘技場」というもの。
「次元のゆがみ」は、初代SFC版のオリジナルスタッフである加藤正人氏が監修とシナリオを担当とのこと。


これはミリオン行くんじゃね?
ただでさえ名作と名高い上に、個人的に移植することで一番恐れていた「グラフィックの変更」がSFCオリジナルのままっぽいし、さらに追加要素が結構デカそうな雰囲気あるし。

クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付きクロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付き
(2008/11/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る

レッツショウターイム話

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「あなたの携帯は何色?」です。

10年前には黒やグレーしかなかった携帯電話の色ですが、
最近では携帯電話屋さんの店舗の中も色鮮やかな
携帯電話でいっぱいになっています。

最近では、携帯電話が色鮮やかなだけではなく、
デコ電といって、ラインストーンやお花などを貼り付け
携帯電話をデコレーションすることが、若い女の子の...
第593回「あなたの携帯は何色?」


P705iCL(PROSOLID μ) ガンメタです
ってかカメラなしケータイってだけで機種が限られてくるってのと、そもそも需要が限られているので、カラバリなんか当然少ないし、いつまでたっても値下げをなかなかしないんよ
カメラなしでも問題ない会社だったら、こんな使いにくいケータイにしないんだけどさ…


ナイツ・イン・ザ・ナイトメア、現在シーン21くらい?
古城アーヴェンヘルムだったかアーヴェンハイムだったかヘーベルハウスとやらに入るところ

今のところの感想は
・シューティングなのかシミュレーションなのかよくわからなくて、ルールが沢山あるスティングならではの変態システムが光る
・しかし相変わらずストーリー置いてけぼり…ってか薄いのはスティングならでは
・外道王女曰く「決めゼリフのないヒロインなんてヒロインとは言わない」マリアさんを調子こいてスキル使いまくってたらVITが0になって死亡
・セーブスロットが1個しかないのは本気で致命的
・文字がつぶれてて読みにくい
・一度ステージにハマったらなかなか脱却できない
・発売前に英語のCVは色々言われてたけど、いざやってみると世界観にあってると思う

くらい
ステージハマりは抜け出すのが大変だと思う
シーン16だったかの黒騎士ガンツァー戦は何回どころか何十回と挑戦したし…2時間近くハマった
とりあいず言えることは、人を選ぶ作品ってことかな
あと全体的にダークな調子だから、ある意味ユグドラ以上に人を選ぶかも試練
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
(2008/09/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

電脳フィギュアARisがいよいよ発売されるみたい

電脳フィギュア ARisより
製品紹介ページ

BB watchより
PCソフト「電脳フィギュア ARis」が19日発売。声優は「ゆかな」



PC上で仮想的にフィギュアを表示させる"ARis"が2008年秋に発売されるようです。

簡単に言えば、現実世界にあるサイコロ状のものと、webカメラを組み合わせて、PC上のソフトでフィギュアをシミュレーションするというもの。
中の人はゆかな。(個人的に知っているキャラを挙げれば、舞-HiMEのマシロ)
実際の動作評価はこちらから。


…まさかこんな記事を書いてしまうとは。でも後悔はしてない。
個人的に注目したいのが、「フィギュア」ではなく、「現実世界にある物体とPCソフトのリンク性」なんだよ。割とマジで。
これはいわゆるアレなフィギュアですが、これがクルマになるとアラ不思議。「世間一般から虐げられるキモヲタグッズ」から「クルマのドレスアップシミュレータ」に。
現に、コレとは方向性は微妙に違うものの、マツダなんかは結構凝ったシミュレータを出してますしね。
こういうモノが出ることで、汎用性さえなんとかすれば(標準規格化されれば)、モデリング関係に革新が起きそうです。
プロフィール

pleyama

Author:pleyama
軽いうつ病にかかっている程度の能力を持った変態


現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
amazon
ちくしょう誰がこんなことを
いきるのにつかれました
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
インプレ関係
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
