

10年くらい前からえろげーやってます話

イエス ユア マジェスティ!FC2ブログトラックバックテーマ担当のふりをする八岐大蛇です
今日のテーマは、「アニメとかゲームでマジ泣き」です

昔はアニメとかゲームとか…
それ以外、感動の映画とかでも一切涙腺のゆるむ事が無かった私ですが、歳を取ると共に涙腺がどんどん弱くなってきております

数ヶ月前に「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」のブリタイさんが人類側についてボドル艦に吶喊するあたりで涙腺がですね…
こうぶわっとですね…

最近ではカラオケでBEYOND THE TIME ?メビウスの宇宙を越えて?を歌ってバックに逆シャアの映像が流れて泣きかけました
そのままの勢いで帰って逆シャア見て泣こうと思ったら逆シャアのDVD持ってなかったので泣きそびれましたが

あとマクロスフロンティア最終回でも泣きました
どうかしてます

さて、という訳で「」さんには泣いたゲームとかアニメとかそういったものを白状してもらいます
別に感動の涙でなくたってかまやしません

あまりのクソっぷりに泣いたとかでもいいんです

エロで股間が涙を流したとかでもいいんです(意味はお察し下さい)
トラックバック、お待ちしております
第0x04回「アニメとかゲームでマジ泣き」


同じく年を取って涙腺が弱くなっている人間であります
そうだなぁ…今の年齢でプレイして泣くだろうなぁ…って作品は

■コンシューマー
・クロノトリガー
→EDの「おっと…オイルでアイセンサーがかすんで…」がBGMと共に最高すぎる…

・バハムートラグーン
→NTRれたビュウのみじめさに泣ける


■アニメ
・Air
→国崎サイコーォゥッ!!

・CLANNAD
→岡崎さんサイコーォゥッ!!

・クロノクルセイド
→原作もいいがアニメもいい…懐中時計が止まるシーンは泣ける


■PC系
他にも思い入れのある作品って色々あるけど、泣けるってのはまた違うんだよなぁ
・Kanon
→おそらくゲームで一番最初に泣いた作品。あゆの「それでは最後のお願いです…ボクのこと、忘れてください」はヤバい

・空の軌跡
→BGMでの演出が最高。SCでエステルとヨシュアが再会するところはジーンと来た


■股間が涙したとかってやつ
変態だから白状しちゃうんだぜ!だぜ!
・妹汁
・汚された夏~10本の手で嬲られた少女~
・今宵も召しませAlicetale
・碧ヶ淵 ~夜伽の村のお嫁様~
・少女連鎖~Heart of the distortion~
・姦禁 ~18の穴・もう注ぎこまないで!~
・絶対★妹至上主義!!
→基本的にロリ系 or 最初はイヤだったんだけど…らめぇ!感じちゃう!とかいう系ばっかだね。だがそれがいい



萌えるSDだから「萌SD」発売
MicroSDと萌えキャラクターを結び付けた「萌SD(もえすでぃ)」
SDカード本体にキャラクターが描かれていないってツメが甘い気がしてならない

確かに飽きつつあったけど、トリビアって結構面白かったと思うんだ話

変態!この変態!派遣社員!トラバの犠牲者がもう一人…
Side-Fさん


突然ですが国語の勉強です
ちんちん
(名)スル
(1)「ちんちんもがもが」に同じ。
(2)犬の、前足を上げて後ろ足だけで立つ芸。
「犬に―させる」
(3)陰茎をいう幼児語。
(4)クロダイの幼魚の異名。主に関東でいう。
(5)「ちんちんかもかも」の略。
「女夫(みようと)の仲は―、去(い)なしたはこの母/浄瑠璃・二つ腹帯」
(6)やきもち。嫉妬(しつと)。
「あ、いてててて、とんだ―だぜ/歌舞伎・天衣紛」
(7)―かもかも。―カムイン!カムイン!ザーメンイントゥマイケツッ!

人間ってさ、「無用な知識=トリビア」の数が増えちゃうと、エクスタCィイEEEEEEEEE!することができる唯一の動物なんだよ

と、近所のアシモフさん(72)が言っていました
また「」さんのトーリービーアーが増えましたね!

オーオタはたかが1本の電線に車買えるような金額を投げ出す変態なのです話

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「ヘッドホンしますか?」です。

ヘッドホンだけじゃなくイヤホンでもかまわないんですが
あなたはこれら、日常的につけますか?
ほうじょうは家のパソコンにスピーカーが無いため、
ヘッドホンで音を聞いてます。なので、ヘッドホン必須です。

デザインのステキなものが多いため、電気屋さんの
ヘッドホン売り場...
第624回「ヘッドホンしますか?」


近隣環境などによりヘッドホン必須です
音楽聴くのは必ずヘッドホン
なぜならうちのヘッドホンも特別な存在だからです

PC用にはKENWOOD KH-C711、コンポはaudio-technicaのATH-W5000をメインで聴いてる
他にDS/PSP用にVictorのHP-FX77とか使ってるね
KH-C711は結構オススメできるね
特にDenDAC使い向けに
KH-C711が持ってる独特の高域のキラキラ感がDenDACによって中和されて、えー感じになる


ついで?なんで今びみょーに欲しいオーディオ関係を書いとく
特に意味はない
・STAX SRM-007tA + SR-007A(いわゆるOMEGA2)
→東京方面に出張行ったときに試聴してきたけど、あんだけ電源グチャグチャの環境で、しかもDENONのトラポであの音は正直感動したね
いつか欲しい

・CHORD ANTHEM 2 or SIGNET
→電線病再発気味です…。ええ、にわかだろーと基本的にオーオタってバカなんですよ
1mの電線二本に十万とか使っちゃう変人の類なんですよ
ChameleonでCHORDに感動したので、次もCHORDで行く予定
できれば一気にINDIGOとか行ければムダ使いしなくて済むけど、30万とか出せる勇気がない

Ge3のなにか
→今まで超オカルトだと思ってた…ってか今でもオカルトにしか見えないけど、Phile webコミュでも「オカルトにしか見えないけど、確かに効果はある」と評判いいんだよね…


まぁ、アレだ
協力シテクダサーイ!アッー!
ケンウッド カナル型ヘッドホン KH-C711ケンウッド カナル型ヘッドホン KH-C711
()
不明

商品詳細を見る

audio-technica ATH-W5000 アートモニターヘッドホンaudio-technica ATH-W5000 アートモニターヘッドホン
(2005/12/02)
不明

商品詳細を見る

7つのムダ話

また変態トラバに参加してしまった人が…
てげてげで雑記さん

なんかもうここでマトモな記事かけない気がしてきたよ


よって、たまにはマトモなことを書いて中和をしようと思います
昨日はJust in timeについて書いたので、今日は7つのムダについて話します

ティッシュのムダ
→資源のムダですね

摩擦エネルギーのムダ
→単純なピストン運動ですが、クルマのガソリンエンジンはピストン運動からクランクに運動量が伝わっているのです

亜鉛・エビオスのムダ
→どんだけ頑張っても年にはかないませんし、たとえ性欲真っ盛りの中学くらいでも、えろげーのような量は出せません

抜きすぎのムダ
→一回に抜きすぎると、だんだん量も少なくなってきますし、感じるモノも少なくなってきますね

オカズのムダ
→行為にたどり着く前にオカズを探す時間がムダです

ムダムダムダムダムダムダァ!
→DIO様も言っておられます

この記事のムダ
→もういい加減ネタぎれなのに必死にネタをひりだそうと頑張っていますが、おそらく何にも反応なくてさびしい思いをするんですね。よってこの記事自体がムダです


参考: 「」が実践するトヨタ生産方式-7つのムダとは?(著作 俺、編集 俺、出版社 dat出版)

これで7つのムダとはなんですか?と面接で聞かれても対策が取れますね!

全ての変態は道を譲れ!話

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、ズバリ!「大切な言葉」です。

みなさんにとって、大切な言葉ってありますか?
水谷には、いつも自分を励ます時に思い出す大切な言葉があります。
それは『大切なことは、目に見えない』です。

小説の『星の王子さま』の中で、キツネと王子との会話で
『大切なことは、目に見えない』と話す場面があります。
その場面が、とて...
第623回「大切な言葉」


色々あって困る
思い起こせば18世紀のカリフォルニアで私はカフェでカプチーノを楽しんでいた時…

バカめ!

「励ます」という趣旨ではないものの、今の自分に多大な影響を与えた言葉は今でも覚えてる
「アナタはいつまでそのままなの?」

その発言をした人に会わなかったら、今の自分はカスみたいなものだっただろうよ
まぁ、その人にあったところで、カスが変態になっただけなんだけどね!

…いや、マジにその人には頭上がらないんだけどね
今まであったなかでは「この人にはどれだけ頑張ってもかなわない」と思えた数少ない人物
おそらく、これからもその人を超える人にはそうそう会えないと思う

あの人にとっちゃ、何気ない一言だったのかもしれんけど、自分を変えた一言だね



変態トラバに参加していただいている「」が地味に増加中です!
もれてたらごめんなさい

(敬称略)
トシアキの日記帳
マゼンタの夕暮れ(日記)
停留所-Bus Parade-
夢幻の路地裏


全ての変態は道を譲れ!
普通にえっちも、それはそれでなかなか捨てがたいモノがあるけど、どうせ虹というありえない世界ならありえないシチュエーションを体験したい!
これがいわゆるJust in timeというものですね
二次元世界で、妄想している時に、ありえないシチュエーションを体験する

うn。かなりムリがあった


まぁ…こんな感じで変態トラバに参加していただければなぁ…と思うのよー

最近のレクサスって何考えてんだろう話

庶民には未来永劫縁のないクルマ、LEXUS

そんなLEXUSだけど、最近迷走しているように感じるのは私だけ?
昔はセダン系だけ、しかも種類少なかったからいいけど、やたらバリエーションが増えてる気がする

ハリアーがRXで出てくるのはまだいいよ
個人的に気になっているのが、デザイン不人気なSCの2009年モデルも現行踏襲のカッコ悪いフォルムで出てくることや、
まだ正式発表でないものの、一部雑誌なんかには載っているプリウスのLEXUS版

ハイブリッドなら600hがあるし
トヨタブランドでもクラウンHVあるし

LEXUSプリウスの位置づけがよくわからんね

ついでに、LF-Aは国内販売する予定あるのか…?
シロート目に見て、競合メーカーはランボルギーニとかフェラーリだろ?
0-100がいかに早いからって、日本じゃそんな走れるところないし

正直、LEXUSはRX、LS、GS、ISだけで十分過ぎると思うんだ
あんま展開しすぎると、プレミアム感が失われる気がしてならない
全然微笑むプレミアムじゃなくなっちゃうよ

なんか知らんけど最近二次元依存率が高い話

こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「お好み焼きは大阪派?広島派?」です!

大阪のお好み焼きは、粉とキャベツを混ぜてから焼きます。
広島のお好み焼きは、クレープのように生地だけを先に焼いた後に
キャベツを山盛りにのせ、また生地をのせて焼きます。
皆様は違いをご存知でしたか?
スタッフに聞いたところ、あまり意識をしていない人も
多かったので、少し驚きでした!
...
第622回「お好み焼きは大阪派?広島派?」


ゴメン…お好み焼き自体あんま好きではない…
よって語る要素ナシ


よかった…本当によかった…
トシちゃんが反応してくれんかったら、救いようがない単なる変態野郎だった…
アレか?
もしかして、ドMな私に対しての放置プレイ?
>誰も見てないだけだ


別にヘンタイでもいいんだけどね
まぁ、変態という名の紳士でもなく、単なる変態なんだけどね

仕事でだんだん厳しい状況に追い込まれてきたので、今日は勢いみたいのが出ないね
昨日なんであんな記事かけたんだろ…ハァ…
ぶっちゃけ不況なんてウソだろ…
いや、不況だから経費削減で、やりたい発注ができなくて困ってるんだけどさ…

最近なんか物足りないと思ってたら、はっちゃけ具合が足りなかったと気づいた話

ラバーメン!(ゴミ人間)トラックバックテーマ担当でもなんでもないpleyamaです!
今回のテーマは「どんなシチュでのえっちが好き?」です。

「」である以上、人それぞれコダワリがあると思います。
ある「」はエルフと青姦プレイ、またある「」は雪女とかまくらプレイ、またまたある「」は阿部さんと公衆トイレで…
そんなpleyamaは、ドSのょぅι゛ょに足で攻められるシチュが異常に興奮しますね

「まだ生理も来ていないような女の子に足で踏まれてこんなにいきり立って…キモチワルイ…ヘンタイじゃないの!?」
とかゴミを見る目をしながらも、足でしごいてくれるとか最高にいいですね

こんなネタ書いてるとその…勃起…してしまいましてね…

と、いうわけで今回はえっちの好きなシチュについてです。
Trackback theme No. 0x03「どんなシチュでのえっちが好き?」


二番煎じだけどコレはじめたの私だから恥ずかしくないもん!
(でもlt;とかはよく気づいたなとふと関心してしまったよ…長らくweb系触ってないから忘れてた…)


↓以下コピペ用
<blockquote><p>ラバーメン!(ゴミ人間)トラックバックテーマ担当でもなんでもないpleyamaです!
今回のテーマは「どんなシチュでのえっちが好き?」です。

「」である以上、人それぞれコダワリがあると思います。
ある「」はエルフと青姦プレイ、またある「」は雪女とかまくらプレイ、またまたある「」は阿部さんと公衆トイレで…
そんなpleyamaは、ドSのょぅι゛ょに足で攻められるシチュが異常に興奮しますね

「まだ生理も来ていないような女の子に足で踏まれてこんなにいきり立って…キモチワルイ…ヘンタイじゃないの!?」
とかゴミを見る目をしながらも、足でしごいてくれるとか最高にいいですね

こんなネタ書いてるとその…勃起…してしまいましてね…

と、いうわけで今回はえっちの好きなシチュについてです。
<a href="http://pleyama.blog44.fc2.com/blog-entry-104.html" target="_blank">Trackback theme No. 0x03「どんなシチュでのえっちが好き?」</a></p></blockquote>

↑ここまでコピペ用

トラバURL: http://pleyama.blog44.fc2.com/tb.php/104-bc349165


二番煎じだろーと、ごくごく一部の「」らはのってくれると信じたい




スト魔女6話は大層人気があったそうですね
サーニャヲソンナメデミルナー!
あれ…エイラかわいくね…?
あの棒読み具合とか
ったく…しょーがねーなー今回だけだぞー…
とか
えへへ…
こんな調子で足コキとか…あふぅっ!
ってキモッ!











私は絶対にできないと勝手に思い込んでいる仕事

正直言って、こんなの見てどう記事を書けと…?
リミッター解除しても記事かける自信がない

たとえ、ヨスガノソラという作品をいかに気に入っていようと記事にするのは並大抵な気力では書けない気がするよ




ダメだこいつ…なんとかしないと…話

おはこんばんちわ!FC2ブログトラックバックテーマでもなんでもない八岐大蛇です!
今日のテーマは、「あなたの二次嫁は?」です。

「」たるもの二次嫁の一人や二人は居るかと思います。
その二次嫁の自慢だとかノロケだとかそういったものを大募集します!

ちなみに私の二次嫁はファイナルファンタジータクティクスよりアグリアスさんです。
凛としてるところとか意外と乙女なところだとかそういったところが初めて出会ったその日から私の心を捕らえて離しません。

ノリのいい「」さんのご参加お待ちしております!
第0x02回「あなたの二次嫁は?」


プリンセスうぃっちぃずのクルル…ですかね?
ノーテンキでノリがいい。誰かのことを真剣に想ってあげれるとかステキなところです
なんか元気がもらえますね
他には、パティシエなにゃんこの矢口 茉理とか。ベストオブ妹キャラ
妹で有名なwith youの乃絵美はあんま記憶ないけど、おとなしい系のキャラで個人的にあんま萌える要素がなかったように思う。何語ってんだ。俺キモ!



Mcor Matrix の3Dプリンターは、お家にある紙と接着剤でOK
知らんだけかもしれんけど、3Dプリンタって未踏の地な気がする
仕事で図面屋さんとかかわったこともあるけど、クレイモデルは見たことあっても3Dプリンタなんてものは知らんね
これがあればペーパーフィギュアとか簡単にできるに違いない…なんて思った私は末期症状だと思う

ツクモ終了のお知らせ?

AKIBA PC Hotline!より
ツクモが営業中断、商品在庫をトラックで回収



先月民事再生法を申請しつつも、自力での再建を計ったツクモが営業中断に追い込まれたようです。

原因は、商品在庫を担保として融資をしていたNECリースが21日(金)付けで担保権を実行し、担保の回収作業で営業中断を余儀なくされたため。
これに対しツクモは、NECリースを相手取り、東京地裁に対し、担保権実行手続中止命令の申立てを申請。
しかしながら、NECリースは審尋期日である21日17:30前に担保権を実行してきたことにより、今回の事件に発展したようです。
これを受けてツクモは、21日(金)~25日(火)の間はネット、リアル店舗共に臨時休業をするようです。


ツクモ終わった…んですかね?
NECリースには賛否両論あるでしょうが、会社である以上慈善事業でないので、やむを得ないことだと思いますね。
もしツクモがなくなるということであれば、ここ数年ツクモ以外で自作関係のものを買ったことがないため「本当に」残念です。
さらに、第2・第3のツクモが出なければよいのですが…。
GGW-H20の値崩れを防ぐためにLG電子が動いていることや、DDR2 2GBメモリが1,480円といった無茶苦茶な現象が起きている以上、今回のツクモに続く会社は出てくるんでしょうね…。

Honda、低燃費走行をアシストするシステムを開発

本田技研工業より
プレスリリース

GIZMODOより
葉っぱを育ててエコドライブ



Hondaが低燃費走行をアシストする"エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム"を開発したようです。搭載車両は09年春発売予定のインサイト(HV車)。

ステアリング右部にECONスイッチを搭載し、このスイッチを押すことで制御が開始。
制御内容は、エンジンとCVTの協調制御、エアコンの省エネ制御、アイドルストップの時間延長、減速時の回生充電量増加など。
また、マルチインフォメーションディスプレイに、数字でなく絵を使ったわかりやすい表示をするようです。
さらに、HDDインターナビ搭載モデルには、燃費向上アドバイスといったものが受けれるそうです。


何kmといった数字もいいですが、このシステムのほうがわかりやすいですね。
1015もアテになりませんし。次期JC08も少しはマシになりますけど、まだまだ精度不足なのは否めませんし。ステアリング一つとっても、EPS(電動式)か油圧式かで変わってきますからね。
とりあいず、目新しいのは燃費向上アドバイスですか。どんな制御をしているのか非常に興味深いところですね。

スト魔女6話ってお風呂回じゃなくてサーニャヲソンナメデミルナーって回なんだね話

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!
今日のテーマは、「何曜日が一番好き?」です。

今週なんだか一週間が普段よりもものすごく長く感じたほうじょうです。
明日から3連休!という方も多いでしょうか?
今日を心待ちにして、勉強や仕事をがんばっていた!という方もいそうですね。

月火水目金土日、と一週間は7つの曜日がありますが
あなたはどの曜日が一番好きですか...
第621回「何曜日が一番好き?」


そうか、世間一般では3連休なのか…クソッ
この絵に示されるように、基本的には金曜の仕事あがった後が一番元気ですね
休出、または休出に準じる何かがなければの話ですが


「ストライクウィッチーズ」の第6話が24時間限定配信
-アニメNewtypeチャンネルで“ギリギリ版”が特別配信

>「放送版では見えなくて、製品版(DVD版)では見えすぎな“あのカット”をギリギリのところで包み隠してお見せします」と説明しており、DVD版よりはおとなしい描写になると思われる。しかし、「製品版の状態(つまり、見えすぎな状態)の場面写真を入れ込んだ、“6話振り返り写真集”や“エイらとサーニャ、仲良しのキセキ写真集”も会員限定で見られる」としている。
湯けむりがあるから恥ずかしくないもん!
いもげで絵コンテ?らしきものを見たことあるけど、その中には「放送版」と「DVD版」としか書いてなかったような…?
今回の微妙に見えてるらしい?カットは新しく起こしたやつなの?

…しかし、
>彼女たちは軍人であり、軍服を着ているのだが、ストライカー・ユニットを装着するため、着用するのは上着のみ。下はパンツとニーソックスや、ストッキングを着用したり、セーラー服や士官服の下にスクール水着を着て、水着の下の部分だけが見えているような状態になっている。また、魔力を使う際はその影響で耳と尻尾が出現。尻尾の邪魔にならないよう、幅の狭いローレグタイプのパンツを着用しているキャラクターも多く、こうした設定が主に男性ファンから人気を集めている。
なにこの説明
【誤】パンツ→【正】ズボン、【誤】スクール水着→【正】旧スク以外だいたいあってる
でも私はパンツを目的に見ていたわけではない
datとかで話題にならなかったら間違いなく見てない

PSP-3000用のパンドラが出たとか

Engadgetより
PSP-3000のハックを実現する青いTOOLバッテリー登場


PSP-3000でパンドラバッテリ対策されているとかという話がありましたが、早くも3000用のパンドラバッテリが出てきたようです。

プロアクションリプレイでおなじみdatelから発表されたLITE BLUE TOOL Batteryは、3000でも2000や1000と同様にファームダウンや書き換えをできるそうです。
datelによれば、3000では従来のサービスモードを無効にする暗号化チップが採用されているらしいですが、シリコンレベルでのリバースエンジニアリングにより、プロテクトを突破したようです。ただし、サービスモードには入れれるものの、CFWの導入などについてはこれからだそうです。
製品としては、パンドラモードと通常のバッテリの切り替えが可能、バッテリーのステータスLEDつきとか。
何もなければ11月28日に30米ドルで発売されるようです。


来ちゃいましたね。
後はつつなくCFW導入ができ、自作プログラムが走るかどうか、というところでしょうか。
3000でも、ゲーム機としてもポータブルプレーヤーとしても使えるPSPにますます可能性が広がりますね。

Jigkick Battery (MAX Power TOOL) PSP2000 tool barttery1200mAh SLIM PSP(新型)用Jigkick Battery (MAX Power TOOL) PSP2000 tool barttery1200mAh SLIM PSP(新型)用
()
不明

商品詳細を見る

ゴミはゴミ箱へ話

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「ビリビリ!静電気!」です。

最近、静電気が異常なほど発生している本田です(笑)
お手洗いに行くときのドアは毎回ビリビリです!
本日のビリビリ類計は5回です!
そのうち2回は人様にご迷惑をおかけしました^-^;

どうしてこんなに静電気がひどいのでしょう・・・
部屋もそんなに乾燥してる感じもしませんし、
本田はどっ...
第619回「ビリビリ!静電気!」


最近ビリビリ多いね
ちょっと前までビリってなるだけで何にも気にならんかったけど、今静電気起こると時計に影響が出ないか不安で仕方がないよ(機械式時計なため
…ま、そんなことを気にするくらいなら時計すんなって話だが


元厚生次官宅・連続襲撃:年金テロなのか/官界に卑劣な刃(その1)
「年金テロ」吹いたwwww
しかも「テロ」の根拠がないと来た

ハッキリ言おう
無差別なら関心しないが、官僚を狙ってやったなら、むしろ犯人を褒めるべきだと思う
よくぞやってくれた、と
思っててもSATSUGAIまではなかなか踏み切れんからな

少ない給料から「年金」として無理矢理むしりとった挙句、「払えません」だと
フザけるな
民間でそんなこと許されると思ってるの?

大体、少ない給料から取られた税金のせいで、生きたいにもかかわらず死んでいる人がいることを考えたことがないのか?

テメーらは目先のことだけ考えて、周りをよく見ずに重要な決断を下してしまったんだよ
今回のは天誅だと思うよ

氷山の一角に過ぎない悪事(裏金問題)がちびちびと表面化してるわりに、環境税とかさ…
何もわかってねぇよ
もっとムダを省くべきところがあるんじゃねぇの?

Blu-spec CDに興味が出てきた

AV watchより
普通のCDと新開発「Blu-spec CD」を聴き比べてみる
-SMEが試聴会。Blu-ray技術を活かした高音質CD


Phlie webより
想像以上に大きい「Blu-spec CD」と現行CDの音質差



Blu-spec CDはやっぱいいものみたい
そりゃそうだよなぁ…
何年も前に、メディアどころか焼くドライブによって音に違いが出るか徹底検証した経験から言って、Blu-spec CDはコストパフォーマンスが非常に優れた技術だと思う
写真で「記録面の違いはほとんどわからない」と書いてあるものの、CD…ってか光学メディアでまず見るべきは、外周と内周のエッジだよ
あれば出来てなければ、基本的にいいメディアとは言えない
とか言って、太陽誘電みたく「無理矢理削って」変にメディアの反りを増やしてしまってるメーカーもあるけどね
ってか誘電は昔に比べて、削り以前に仕事が雑になりすぎた
もはや「国内メーカー」であることしか取り得がない
かの8倍速CD-Rを知っている身としては、今の誘電に対しては悪いイメージしかわかないね

で、Blu-specだが
改めてラインナップ見ても正直パッとしないなぁ…
ドヴォルザークのやつくらいなもんか
…ま、全部見たわけじゃないんだけどさ、しらみつぶしに上から見てったら、スメタナの「モルダウ」の文字が
あれ好きなんだよね
他にクラシックで好きな曲といったら、グリーグの朝も捨てがたい
深夜に聞く朝はなんとも言えん(静寂的な意味で

とりあいずどんなもんか買ってみるか…
クラシックとかじゃなくて、U.N.オーエンは彼女なのか?とか出たら即買いしちゃうのに
ハァ…妹様は相変わらず最高すぎる…(今現在、最終鬼畜ドSを聴いてたりする)
妹様オンリーのアレンジ集とかあったら買っちゃいそうだよ

生き残りをかける国内PCメーカー

PC watchより
いよいよ、シニア向けPCに本腰を入れる富士通
~「潔い決断」でモノづくりを進める


Enterprise watchより
パナソニックはなぜ医療PC分野に乗り出すのか? AVCネットワークス社 伊藤副社長に聞く



海外メーカーに侵食されつつあるPC市場ですが、生き残りをかけて今までとは違う取り組みをしているところがあるようです。

■富士通
シニアユーザーに特化したPCの発売。
具体的な取り組みとして、
・ローマ字打ちを前提とし、母音、「っ」を出すために便利な「l」の配色を青色、アルファベットを白色、それ以外をグレーと、見た目にわかりやすくしたキーボードを搭載。
・テンキーを廃止し、キーを少なく見せている
・卓上におけるローマ字入力表を添付
・単機能サポートの「らくらくメニュー」(アプリ、ボタン)を搭載
・訪問を含めたサポートの充実

など。ベースモデルと比べ、販売価格が2~3万円アップしているが、今後は標準モデルとのコスト差を吸収したいとのこと。


■Panasonic
ヘルスケア向けタブレットPCを販売。
具体的な取り組みは、
・持ちやすくするために、本体上部にハンドルを、背面にストラップを装備
・業務をストップさせない、ホットスワップ対応の長時間バッテリ搭載
・ベースモデルであるTOUGHBOOKの対衝撃・防じんなどに加え、アルコールなどの薬品ふき取りを強化
・(消毒)クリーニングお知らせといった、消毒支援機能を搭載
・院内の様々な場所からデータにアクセスできるよう、無線LAN・Bluetoothなど多くの無線規格に対応
・投薬ミスを失くすため、バーコード/RFIDリーダーを搭載

など。価格はオープン。


この手のやつは海外メーカー(および、海外にほぼ委託しているような状態の日本メーカー)に食われにくいでしょうね。何せコストをかけないとやれないこと(現地現物確認が必要なため)ですし、とにかく「高品質」であることが大前提になってきますし。
Panasonicは元々一般市場をほとんど相手にしてこない戦略(家電量販店などに売っているのもビジネスモデルなため)を辿ってきたのでわかりますが、ここで富士通が動くとなると、日電や東芝も動かざるを得ないと思います。
今後の国内メーカーはどういう進化を辿っていくんでしょうかね…?

置き場がないことが幸いしている話

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「長電話?短電話?」です。

喋るのが大好きなほうじょうなので、昔は長電話のしすぎで
親からよく電話代のことで叱られていました。
よくもあんなに、後から後から話したいことが出てきたものと思います。
毎日付き合ってくれていた友達も大変だっただろうなあ。
最近は、あんまり電話はしなくなりました。
用事があ...
第618回「長電話?短電話?」


よくわからんです
長電話なような短電話なような
友達の時は原則的に短いですね
でも電話する時って大抵仕事なんでね…よーわからんとです
どうかするとプチ電話会議状態になっちゃう場合もあったりで、30分とか電話してたりする時もあったり


ゾネホンの新作が出ましたね
なんで、edition7(約50万)→edition9(約25万)→edition8(約15万)という進化?をしているのかは知らんけど
e8は形状から言って、今までのゾネホンとは一線を画してるね

最近オーディオって全然手を出してないなぁ…落ち着いてきたというのもあるけど
何か買ってみようかしら
…ってイカンな、浪費癖がついてしまってる気がする
腕時計なんて大きなもの買っちゃった以上、今年はもうお金使わないようにしなけれヴぁ

とりあいずHD-1Lとか前から欲しいものがあるけど置き場もないしなぁ…
逆に置き場がないことで、変に浪費しないんだけどね

同人誌にコスパは求めてはいけない話

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「旅行に行くなら、国内?海外?」です。

パソコンに触れる仕事をしているので、インドア派の水谷ですが
実は旅行に行くのが大好きだったりします。

国内旅行も、海外旅行も経験者ですが
水谷は、国内の方がゆっくりできるので国内旅行が好きですね。
温泉に入ったり、情緒のある景色を観ると癒されます。

ですが、最近は、...
第617回「旅行に行くなら、国内?海外?」


そもそも旅行に行くなんてとんでもない!
対人恐怖症(ネタ抜きで)な私にとっちゃ旅行なんてそんな恐ろしいことできないですよ
でも行くんだったら海外のほうがいいね
言語の壁はあっても、…いや、やっぱ嫌だ
最近また対人恐怖症が再発して困るんだわ


そんな中、今日仕事中にくだらんトラバ内容を色々思いついたり
何してんだろうね、本当に


なんかオタクってすごいなぁ…と思うよ
Nursery Rhyme-ナーサリィ☆ライム- 初回限定版

初回限定版にプレミアつくのはこの手のモノにとっちゃ日常茶飯事だけど、自分のやったことある作品の中でこうもプレミアついちゃあなぁ…
自分の持っているのが初回限定版でもなんでもない通常版であることが悔やまれる…

リリカルなのは&QMAドタバタギャグ!PLUM最新刊2タイトル入荷!
同人って基本的にゲームしか買ったことないけど…
いやね、本ってすぐ終わっちゃうから、何かコストパフォーマンス悪い気がしてね
24ページとかで1,000円とかあるじゃん…正直ちょっとね…

っても、たまーにこういうおもしろそーなのに出会って、読んでみたいなぁ…と思ふワケですよ
でも通販で同人ってのもなぁ…あたりはずれが大きい「同人本」というジャンルだけあって、現地現物を見てから購入に踏み切りたいよなぁ…
っても、この年でペーパームーンとかとらのあなとか入れないよ!
もし何かの拍子に会社の人にその光景を見られたら、もう会社行けないよ!

66666話

mngt66666







ねんがんのmgntのきりばんをとったぞ!
ぐへへ…どんな無茶ブリしてやろうかのぅ…

今週の土日は何してたんだろう…話

オハコンバンチワ!トラックバックテーマ担当でもなんでもないpleyamaです!
今回のテーマは「股間ってどっちに格納する派?」です。

男性は股間の位置(ポジショニングとも言うこともあるらしいですが)が悪いと、どこか居心地が悪いですよね!

と、いうわけで今回は股間の格納方法についてです。
pleyamaは右足派です!
思うに、手が右利きの人は右足のほうに格納しているような気がしてならないです。
なぜそうなのか、男性ならわかりますよね?
Trackback theme No. 0x01「股間ってどっちに格納する派?」


すいません…ほんの出来心で…
何か都合悪かったら削除しますんで…


…ハァ、超疲れたかもしれん
前のブログの記事をただアドレス修正してコピペしてるだけなんだけどさ…
(コレ含めて)一日12記事も投稿したことなんて未だかつてないよ?
なんかもう18時回ってるし…何もやれてない…

Windows7は2010年頃に出るの?

産経より
ウィンドウズ7は2010年初頭に日米同時発売

CNETより
「Windows 7」は2009年のホリデーシーズンが目標--マイクロソフト幹部が示唆



MSのダレン・ヒューストン副社長が、Windows7は2010年初頭に日米同時リリースすると発言したようです。

同氏は日本語版/英語版を同時に開発しているとし、「同時に発売される」と明言。時期については、開発が公になってから最初に言われていた「Vistaから3年後」。
なお、7では従来の多機能路線でなく、必要に応じてwebから利用する技術(Liveのことだと思われる)を採用し、結果、リソース使用量を減らして低価格PCにも搭載できるようにするようです。


社内調整がイマイチ統一しきれていない感が見受けられますが、2009Q4~2010Q1リリースはほぼ確定といったところでしょうね。
報道を見ている限りは、ベータ版の評価が概ねよさそうなので、Vistaのようなグダグダな日程引きでないことは明白ですし。

ABA A-40インプレ

<情報>
サンシャインより
超薄型制振シート 商品案内ページ

取り扱い: サンシャイン
生産地: 不明(表記なし)
マニュアル: 紙切れ一枚
付属品: なし
購入時期: 2008年5月
購入価格: 2,800円








<お手軽すぎる一枚>
サンシャインのオーディオシート"A-40"のインプレです。

特徴を一言で言うと、「見通しのよい音」になります。
解像度の向上や、締まった低域、伸びる高域…と、ソースのウマミを際立たせるもので、「悪い点が見つからない」です。

また、(あくまでもうちの環境でCDTに敷いた結果ですが)ハード面でも「劇的」と言える変化がありました。
具体的には、「トレイのガタツキが減った」「トラッキング精度が向上した」というものです。
後者に関しては特に顕著で、特定のTrackで1Trackリピートをかけておくと、かなりの確立で読み取りエラーが起きていたにもかかわらず、このシートを敷いただけでそういうエラーは全くなくなりました。

あと、PC本体にも敷いてみましたが、こちらはオーディオ用途に比べると、あまり効果はありませんでした。
主に感じた点は、パソコンラックの振動が少なくなったということでしょうか?HDDや光学ドライブ類の振動が、多少減った気がします。
他に考えられる用途としては、(試してはいませんが)外付けの光学ドライブにこのシートを併用するとエラー率が減りそうな気がします。(ワウフラッタが小さくなるため)


ハード自体は「単なる鉄板」です。
「0.6mm」という薄さですが、柔軟性ゼロなので、折り曲げて使うということはできません。
また、意外にも結構ずっしりきます。まんま、鉄板ですね。



価格も実売3,000円を切る設定なので、お金の余裕があるなら、ぜひ一度試していただきたいアクセです。
なお、別売の「アーシングシステム」なるものを使うと、より一層効果が出るようです。
PC用途で考えた場合も、「PCパーツとしても高額でない」ので、オーディオPCなどに凝ってる人は試してみる価値があると思います。
また、PCによるラックのうなりが気になってる人にも、導入検討する価値がある一枚だという印象です。

QED Qunex Signature75インプレ

<情報>
QED公式より
SIGNATURE 75

取り扱い: 東志
生産地: 台湾
マニュアル: なし
付属品: なし
購入時期: 2007年9月
購入価格: 24,000円









<個人的にはCHORDのPRODACよりこっちのほうが好き>
QEDのデジタルケーブル"Qunex Signature75"のインプレです。

特徴を一言で言うと、「明瞭でハキハキした音」。
(やや腰高になるものの)全域に渡って歯切れよく、すっきりとした表現。特に高域は繊細さや明瞭さがあり、疲れさせない程度に強調された音が印象的です。
得意ジャンルはピアノ系。ピアノソロでは高域の美しさが一層際立ちます。

ハード自体は、特に扱いにくくないように感じました。
コレクトチャック式を採用しているため確実な接続もできますし、ケーブルが多少硬いと言えば硬いですが、デジタルケーブルなのでそんなにムリな取り回しをしないことが想定できるので、取り回しに関しては特に気にする必要はないと思います。



かつて不満であった高域解消用に導入した1本ですが、(執筆当時)真剣に聴いてみたところ、なかなか良いケーブルということに気づきました。これで聴くピアノソロは格別だと思います。
別にピアノソロに限ってでなく、比較的オールマイティーだと思うので、音に関しては不満らしい不満はありません。
ただ、個人的に残念なのが「製造国」。人によっては全く気にしない人もいるでしょうが、私は「イギリスのメーカーで、なおかつフラグシップモデルにもかかわらず、製造が台湾なのはナゼ???」と思います。利益が取りやすいであろうフラグシップくらいは、本国で製造してもいいんじゃないでしょうか?
まぁ、そんなことにコダワリがなければオススメできる1本だという印象です。

ETI eXpress Powerインプレ

<情報>
ETI公式より
eXpress Power & eXpress Power Strip

取り扱い: けーぶる舎
生産地: オーストラリア
マニュアル: なし
付属品: なし
購入時期: 2008年3月
購入価格: 42,000円










<初めて電源ケーブルに手を出す人にはオススメできない>
ETI(Eichmann Technologies International)の電源ケーブル"eXpress Power"のインプレです。

特徴を一言で言うと、「クセのない音」。
カラーレーションがほとんどなく、機器のもつ音を素直に出してくれます。
わずかに色づけされるのは、滑らかさ、響き、低域の分離感と、ソースの持つものを際立たせるもので、システムの音を壊すようなことはしません。
そのため、得意ジャンルは「これ」というようなものが特になく、わりとオールマイティーに使える印象。

ハード自体は、かなり扱いにくいです。
ケーブル自体は比較的柔らかいものの、相当に太いかつ、それなりの重さのブラックボックスが付いているので、どう言いつくろうとも、取り回しが悪い部類のケーブルと言わざるを得ません。
また、ケーブルのネジレがほとんどきかないことも欠点と言えるでしょう。(インレットがヨコの機器なら問題ないですが、タテの機器はちょっとムリして差し込まないといけません)


トランスポートに導入した結果、響き、滑らかさを一層際出せることができ、成功を収めることができました。(従来からの不満である高域が未だ解決できていませんが)
購入を検討している方に一度考えていただきたいのですが、このケーブルの一番重要なところは、「ある程度固まったシステムじゃないと活かしきれない」ことです。
カラーレーションが少ないということでは、ある意味「理想の電源ケーブル」とも言えますが、ウラを返せば、システムの方向性が既に固まりつつなければ、冴えない結果になることが想定されます。
なので、ケーブルを変えて音を変えたいという方は、別のケーブルに当たったほうがいいでしょう。

傳聴研 DenDACインプレ

<情報>
オーディオインテル公式より
DenDAC

取り扱い: オーディオインテルなど
生産地: 日本
マニュアル: あり(書類をホッチキスでとめてある手作り感タップリなもの)
付属品: なし
購入時期: 2007年11月
購入価格: 11,000円くらい(送料、代引き料金込み)








<冗談抜きで音だけなら1万のレベルじゃねぇ>
一部で話題のdendacのインプレです。

特徴を一言で言うと、「クリアで緻密な音」。
傾向は中高域より、低音部はやや少なめで締まっている印象。
柔らかな響き、静寂感、空間表現のうまさは特筆すべきところで、聴いてて疲れさせない、どこかアナログらしさを感じさせる鳴らし方。
価格、サイズからは想像がつかない、レベルの高い音だと思います。

欠点はPCオーディオに特化したところ。
手軽さと表裏一体な問題ですが、トランスポートはPC限定、出力もステレオミニ限定となっているので、後から何か買い足して音質を変えるといった芸当ができません。
その他、ランプがまぶしすぎるので、USBポートが視界に入る人は厚紙などで遮光する手間があったり、厚みがあるので、隣接するUSBポートが使えなくなるといった欠点もあります。
また、OSのボリュームからしか音量をいじれないので、これも場合によっては欠点と言えそうです。

あと、この製品には化粧箱が存在しません。
私の場合は、宅急便の紙袋の中に写真のようなもの(粗くて申し訳ない)が入っていました。
その中に本体が入ったブリスターパックが挟まれていました。


業者っぽい「いい評価」しかしてない感じがしますが、これはかなりオススメできる製品です。
特にノートなどのサウンドボードをいじれない環境においては、相当に強みを持つのではないでしょうか?
拡張性ゼロという条件を飲めれば、コストパフォーマンスに優れた製品だと感じました。
好みもあるでしょうが、ヘッドホンを繋ぐなら、同価格帯のサウンドボード買うよりか利口な選択だと思います。

余談: 見た目が2、3,000円のオモチャみたい(失礼)ですが、音を決めるのに物量は関係ありません。
世の中にはこういう機器(拡大写真。モノはMusica HPA100。実売6万くらい。ハイスピードで、高域がちょっと刺激的すぎるけど、ハマる人はハマる鳴らし方をする。中身を見なけりゃ6万相応の音)が売られています。

最後に。この記事を書くにあたり、とある方に内容を評価して頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。

Black Rhodium Symphonyインプレ

<情報>
Black Rhodium公式より
Symphony

取り扱い: ムーンライトコーポレーション
生産地: 英国
マニュアル: なし
付属品: なし
購入時期: 2007年9月
購入価格: 27,000円










<価格の割りには微妙>
国内ではマイナーと思われるBlack Rhodiumのピンケーブル"Symphony"のインプレです。

特徴を一言で言うと「薄味」。
特に空間表現が上手いわけでもなく、解像度、スピード感も感じられないので、これといって面白いものでもありません。低域がかなり抑えられるのもマイナスポイントと言えます。
ただし、高域部だけは響きや分離がよいので、低域がブーストしすぎているシステムと組み合わせて使うと、いい結果が出てくれるかもしれません。

ハード構成はコレクトチャック式を採用しており、比較的に柔らかいです。
色は赤っぽい紫で、赤光りする独特の雰囲気。
それと特徴的なのがL/Rのケーブルが独立しながらも、それらのケーブルがツイスト構造になってバンドで束ねてあるところ。
変わった構造ですが、これによって特に扱いにくくなったりすることはないように感じました。


うちの環境で聴いた感想を素直に述べるなら、ピアノソロだけはハマってるとも感じましたが、「ほとんどいいとこなし」のケーブルです。
あと1万円上乗せして、CHORDのChameleon買ったほうがいいと思います。
一つ気になると言えば、同社製の上位モデル"Polar"シリーズのプラグが同社製のものからアイヒマン製のものになっているので、このモデルとPolarシリーズで音のタイプが違ってるかもしれないこと。
もしかしたら、ここのメーカーの本領は上位モデルにこそあるのかもしれません。

Nanotec Systems GoldenStrada#301 with Plugsインプレ

<情報>
Nanotec Systems公式より
GoldenStrada#301 with Plugs

取り扱い: Nanotec Systems
生産地: 日本
マニュアル: あり
付属品: 同社製品の広告
購入時期: 2007年6月
購入価格: 36,000円
Golden_Strada_#301_with_plugs






<高域の問題がなければ全機器このケーブルにしてもいいというほどハマった>
口コミで評判のナノテックシステムズの電源ケーブル"GoldenStrada#301 with Plugs"のインプレです。

特徴を一言で言うと、「まろやかな音」。
機器の持っているものを濃くまろやかに出して、システムをまとめるような音。非常に生っぽいというか密度の濃い空間が展開されるというか…方向性としてアナログライクなことだけはハッキリと言えます。
高域がちょっと特徴的で、「潰れて左右に錯乱」する感じで、ハイハットの鳴りが随分とおとなしくなる印象を受けました。
また、ケーブルの支配力はかなり大きく、これ一本入れるだけでガラッとシステムが変わってしまう危険性があります。
逆に言えば、システムに合えば機器が1、2ランクアップする可能性もあります。

そして、特筆すべきはかなり柔軟性がある点です。取り回しが容易かつコネクタもガッツリ食い込んでくれます。
柔軟性に関しては公式ページの写真を見るとなんとなく想像付くと思います。


勘ですが、ONKYOやアキュフェーズをメインにしているシステムはたぶん合いません。「らしさ」がケーブルで消えそうな雰囲気がします。
うちの環境では大変好みにあった変化が見られ、上に書いたとおり「機器が1ランクアップした」ような印象を受けました。(…ただ、高域がどうも今ひとつになってしまったので、ケーブルか何かで高域を改善したいところではありますが)
アナログな音を求めたいなら、非常に魅力的なケーブルです。

備考: 自作すると半値程度で作れるみたいです。
(電源ケーブルの自作は自己責任でお願いします。ショート、火災などが起きても、本ブログでは一切保障いたしません)

CHORD Chameleon Silver Plusインプレ

<情報>
CHORD公式より
Chameleon Silver Plus

取り扱い: けーぶる舎
生産地: イギリス
マニュアル: なし
付属品: 保証書らしきもの(英語、露語など複数言語で書かれている。日本語はなし)
購入時期: 2007年7月
購入価格: 34,650円









<評判高いのわかるわ>
(執筆当時)話題のCHORDのRCAケーブル"Chameleon Silver Plus"のインプレです。

特徴を一言で言うと、「クセのない音」。
このケーブルで挙げるべきは、カラーレーションがほとんどない点です。
わずかに色づけされる音は、静寂感、スピード感、滑らかさ、繊細さ…と、一定の音域を強調するというものではなく、ソースの持つものを際立たせるもので、今まで出ていた音を壊すようなことをしません。
そのため、得意ジャンルは「これ」というようなものが特になく、わりとオールマイティーに使える印象。
唯一欠点を挙げるとすれば、エッジを丸くするため、刺激的な音を求める人には不向きなケーブルかと思います。(聴かないからわかりませんが、ロックやメタルとは相性が悪そうな感じがします)

ハード構成は、接点の保護キャップがないタイプです。
それなりに柔らかく、扱いやすいと思います。
取り回しと全く関係ないですが、紫光り?の外見がクセがあると感じました。(ってかこれはCHORD全般そうだったりするのか…?)


たまたま私に合っていただけなのかもしれませんが、かなりオススメできるケーブルです。
なお、実際に購入すると、「エージングにしばらく時間がかかります」「銀を使っているため、時間が経つと黒ずんできますが音質には影響ありません。気になる場合は銀食器などの手入れと同様で、セーム革で静かにふき取ってください」などと書かれた紙が同封されてきます。
私の場合はまだ黒ずんでくるほど使ってないのですが、エージングは確かにかかります。
過去の経験からRCAケーブルは50時間程度鳴らすと大体音が決まってくると思っているのですが、このケーブルは70時間くらいまでは「同じケーブルか?」と思うほど、音がうねってました。

それと、どーでもいいネタですが、、、
代理店のけーぶる舎のページや掲示板などで褒められすぎているので、業者臭を感じますが、実際に聴くと「本当のことを書いているんだな」と実感します。(実は私も胡散臭さを感じざるを得なかった天邪鬼)

ケーブルで色づけしようとする人には向きませんが、忠実にソースを鳴らしてくれるいいケーブルだと感じました。

Etymotic Research ER-6インプレ

<情報>
Etymotic Research公式より
ER-6

取り扱い: 完実電気
生産地: 中国
マニュアル: 英語(紙媒体) + 代理店が書いた日本語のもの
付属品: 収納ケース、イヤーピース、イヤーピース交換用デバイス
インタフェース: ミニプラグ
購入時期: 2006年5月
購入価格: 約14,000円










<好みだろうけど…携帯向けの用途だったらかなりいい線いってると思う>
SHURE、audio-technicaなどに比べると存在感の薄いEtymotic Researchの"ER-6"のインプレです。

特徴を一言で言うと、「明瞭な音」。
音場はかなり広く、解像度も高め。バランスは高音よりで、低音の量感はやや少なめ。さらに響きはアッサリ気味。ソースによっては高音がちょっと刺さるような感触を受けるかもしれません。
得意ジャンルはあえて言うならクラシック。ただし前述したとおり、かなりアッサリとした鳴らし方なので、弦がこすれて響くような音は期待しないほうがいいです。あくまでも音場と解像度という観点でクラシックを得意分野に挙げました。
しかしながら、総合的に特別ダメなところもなく、これ1台である程度のジャンルはカバーできると思います。

ハード系に関しては微妙なところです。
装着は「耳に押し込む型」で、イヤーピースが柔らかいために長時間使用しない限りは痛くなりません。
たたやっかいなのが、「どこまで押し込むか」です。
押し込んだほうが遮音性に優れますが、口から(正確にはアゴから?)の振動がタッチノイズとして乗りやすくなります。
何のことかさっぱりわからない方もいらっしゃると思いますが、「人間って何にもしてないように見えて、実は口を動かしていたりするんだなぁ」と感じることができます。(←例えになってない)


1万円台のイヤホンを使うのはこの機種が初めてなので、なんとも言えないところはありますが…「悪くはない選択」かと思います。
特に音場の広さは外見から想像がつかないレベルですし、遮音性に優れているのでiPodなどのDAPに使うと良いかもしれません。

Etymotic Research カナル型イヤホン ER-6Etymotic Research カナル型イヤホン ER-6
(2005/09/20)
不明

商品詳細を見る

CHORD PRODAC Proインプレ

<情報>
CHORD公式より
PRODAC Pro

取り扱い: けーぶる舎
生産地: イギリス
マニュアル: なし
付属品: 保証書らしきもの(英語、露語など複数言語で書かれている。日本語はなし)
購入時期: 2007年4月
購入価格: 27,300円
CHORD_PRODAC_Pro









<ある意味ウォームすぎるのが難点>
最近になってオーディオ誌で紹介され始めたCHORDのデジタルケーブル"PRODAC Pro"のインプレです。

特徴を一言で言うと、「実体感のある音」。
響き、立体感が素晴らしく、特にピアノのタッチや、ボーカルが有機的。色付けは少なく、「適度に艶があるモニタな鳴らし方」をしてくれます。
バランスは下より、中高音が不足しているというわけでもなく十分な量は出ます。
唯一不満なのは「高音の出方」。高音がかなり丸くなるため、どこか抜け切れずにやんわりと減衰していく印象です。

ハード構成は、接点の保護キャップがないタイプです。
それなりに柔らかく、扱いやすいと思います。
取り回しと全く関係ないですが、黒光りした外見がクセがあると感じました。


システムによっては変なクセがでそうな気がするので、なるべく試聴したほうが良いかと思います。
ただし、代理店でもあるけーぶる舎しかCHORDを取り扱っていないで、試聴はなかなか難しいですが…
あと、エージングでかなり音が変わります。鳴らし始め~40時間程度~100時間程度~と大きく分けると3段階で音が変化します。
鳴らし始めは「どこかリミッターがかかったような音」。まぁ、鳴らし始めなのでこれは普通です。
40時間程度は「元気がよく、抜けきれている。ボーカルの息遣いも鮮明」。私はこの時間の音が好きでした。ここで音が固まってくれれば、「3万でこんなものが手に入るなんて…CHORDは素晴らしい。いい買い物をした」で済みました。「たかが電線1本が3万」という価格を忘れさせてくれるほど、自分の好みにあった変化でした。
100時間経過以降は上に書いたとおり。最終的に150時間くらいで落ち着きますが、100時間以降はそんなには変化しません。

「暖色系な音」ということを念頭に入れて、より実体感のある音を求めたい場合はいい選択肢になると思います。
それと、「録音の良し悪しをよく再現してくれる」(非常に忠実にソースの持つものを引き出してくれる)のも、このケーブルの魅力かもしれませんね。
プロフィール

pleyama

Author:pleyama
軽いうつ病にかかっている程度の能力を持った変態


現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
amazon
ちくしょう誰がこんなことを
いきるのにつかれました
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
インプレ関係
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
