スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況120113話

■日記
随分前に書いた、同僚でけい豚がいるとかなんとかって話で
その子ですね、組織的に私の下って人なんですが、色々と色々と問題がありまして

学校では情報処理科出てるのに情報処理の知識がまるでなかったり
それ以前に某一流企業で3年間勤務経験があるにもかかわらず、報連相すらロクに出来なかったり
ビジネスマナーがなかったり
文章を読み取る力が異常に弱かったりetc…

お前はどうなんだ、と言われてもしゃーないほどボロクソに書きましたが、彼はそれくらいひどかった
具体的に言うと新卒半年くらいの感覚

そんで、このままじゃチームとしても、彼の将来も大変マズイと思ったので、徹底的に教育しました
教育内容は多岐に渡り、NGと分かっていながらも私生活まで食い込んだ話まで毎日のように指導
そんな中、自分でも面白いやり方だなーって自賛できるのが、文章を読み取る力を上げる方法
彼はけい豚ということもあり、アニメやマンガの類が好きなので

「ラノベを読め、ラノベがダメなら金田一やコナンのような文章量の多いマンガを読め」

と、言い続けました
一応、コレには自分なりに理由があって

(原文がないのでうろ覚え)
「本を読む人は独特の知性的な顔立ちになる。
1ページ1ページめくり、1文字1文字読むには、忍耐と意志の力が必要だ。

最初は楽しむための本を読みなさい。
次に自分を高めるための本を読みなさい。
最後に、自分の魂を練り上げるための本を読みなさい。」

幸福の科学総裁の大川氏の言葉です
新興宗教どころか宗教に懐疑的な考えを持っていますが、こういう異線に触れるような言葉、考え方は自分なりに噛み砕いて生活に活かせるように心がけてます

そんなワケで、色々教育して2ヶ月弱
ものの見事に更正してくれました!
やったねたえちゃん!


まぁ、それはともかくとして
最初の頃はちゃんと本を読んでるか不安だったので、定期的に「ラノベ読んでる?」って聞いててですね
読んでる、って答えが帰ってきたので「最近どんなのが面白いのー?」とか聞いてたら

「灼眼のシャナって知ってる?」(毎週楽しみにしてるけど)聞いたことないなぁ…
「ゼロの使い魔って知ってる?」(毎週楽しみにしてるけど)聞いたことないなぁ…
「それじゃーまよチキって知ってる?」(スバル様可愛いよね!と思ったけど)聞いたことないなぁ…

そんな感じでどんな内容なの?なんて聞いたら、まよチキを熱く語り始めて…これは…彼ももしやS4…

なんて思いつつ知らないフリして聞き流してたら、別の隣の人が「ああ、俺黙ってたけど、割とアニメとか好きなんだ」とか突然言い出して
この人は見た目からは全くそんな気配しないんですが、そんな話を受けて下の子と隣の彼が意気投合?し
「けいおんだと誰派?」
「いやー、澪ちゃんかなー」
「あ、そうなの!?俺りっちゃん派だわ!」

知らんがな
お前ら黙れ

そんな話がこないだありました
オタって意外と近くにいるもんだね…
そして未だに中学くらいの時はラノベ読んでたけど今は一般人という設定で通し続けるのが僕です
スポンサーサイト

近況話

■日記
先日ヒの「」ちゃん達と新年会ということで、わざわざ片道2時間くらいかけて浜松まで行って来ました








15時に浜松にとーちゃく
本当は10時集合でカラオケ行くぞオラァって感じな集まりだったんですが、生憎私カラオケ苦手なのでムリ言って別行動を取らせてもらいました

…ああ、最近やっと自分なりに答えが出たんですが、カラオケ苦手な理由は①騒がしいのがそもそも苦手②歌詞を覚えられない(なんでもそうだけど意味のある文字列を覚えるのが苦手)③自分の声が嫌いってな感じみたいです

んまぁ、それはさておき
別途合流し、向かった先は浜松城








皆様方とキャッキャウフフしつつぶらついてました
カメラに詳しい「」ちゃんらに色々教えていただき、自分のカメラ知識のなさを痛感
とりあえず練習以前の問題やな…と思うけど、カメラを買ったら買ったで、意外と使うタイミングがなく…
これはもうなんとかムリにでも時間を捻出しかないと思うのでありました

ついでに、もっとフツーに撮れるようになったら再度浜松城に乗り込みたい
紅葉は結構良い感じな気がしましたね


さてまぁ
そんなこんなでいい時間になったので、居酒屋に移動し、私的メインイベントである飲み会開始








これがまぁ、なんというか人生史上初めての失敗で
酒は飲んでも呑まれるなとはいいますが、呑まれました☆てへっ☆
ビール4、5杯、チューハイ1杯、梅酒ロック5、6杯くらいまでは記憶あるんですが、そっからどんだけ頼んだか記憶ないです…というか途中でカウントするのをやめましたね、ええ
結果

ご迷惑をかけた皆様方すいませんでしたーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111(DOGEZA)

いやー、参っちゃったね
おじさん飲み屋出たくらいからガチに記憶がぶっとんでるもん
未だにどうやって電車の乗車券買ったかも記憶ないし(誰か代わりに買ってくれたんです?)、気づいたら電車に乗ってたという…

聞いたところによると、階段を登れなかったから補助して登らせたとかなんとか(記憶ない)
あと飲み屋でIKEMENにチューをせがんだとか(記憶ない)
ついでに、飲み屋から出たあと「ウザくてすいません!ウザくてすいません!」って連呼してたとか(うっすら記憶ある)

もうダメだこのDOGEZer…
リア友らとの飲み会でもこんなことなったことねぇし…
楽しかったですけど、もうここまでひどいことにならないように今後気をつけて飲み会に挑もうと思います
特に愛知方面にお帰りのお二方にはホントにご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


■コメント返信
>大相撲いいよね… 個人的に贔屓にしてる稀勢の里がキチンと勝てているので(二日目現在)このまま頑張って欲しいです
昨日まさか白鵬が鶴竜に破れてよくわからなくなりましたよね
稀勢の里は残念ながら今場所は難しそうですが、今後出てくる可能性大だと思います
若いってのも武器になりますしね
今場所の予想は、白鵬把瑠都戦で、白鵬買って14勝1敗で優勝決定戦にもつれこんで、結果白鵬優勝ってな感じになりそうな気がします

近況話

■日記
会社始まりましたねー君たち
最初の週は金土に出勤して、日月にお休みという変則的な日程でした
予想通りというかなんというか、休みボケが激しくてロクに仕事になりませんでしたねー
今までの長期連休は、大抵クソ忙しい中で連休突入してたんでそんなに休みボケしたことはなかったんですが
今いるところがそんなに忙しくないってこともあってか、明日からしんどいですね…


それはともかくとして
今週の土日というか日月は、そんな休みボケを治す絶好の機会だとは思ったんですが
朝寝て昼起きる
ってことは今日も治りませんでした
ダメだなぁ、なんとかしないと
というか明日から仕事だからなんとかするぞ

んで今日なんかは、12時起床なんて遅かったので
朝っぱらから酒をかっくらい、ダラッと新聞読み、テキトーにアイロンがけをして…アレ?これ連休と変わんなくんね?ってな生活でした
色々家事やってたら16時くらいになったんで、久々に最初から大相撲中継を見てました

今場所は大関勢も見所ですが、やっぱり最初から中継で見る以上は新聞にはなかなか挙がらない平幕力士の相撲に注目
これがまた面白い
個人的に今日一番は千代の国と磋牙司(さがつかさ)との取組
鳥頭なんでどういう相撲だったか記憶がないんですが、千代の国の柔軟な動きがすごい印象的でした
この力士はこれから上がってきそうな予感がしましたね

たまにはこうやって最初から相撲を見るのもいいな、なんて思った一日

近況話

■日記
連休終わっちまったじゃないですかー!やだー!
ハァ…明日から仕事じゃ…
何がアレかって、朝寝て昼起きるってダラけた生活ができないってのが一番ヤダ

そんな連休最終日の朝、何事もなかったように6時就寝12時起床!すばらしいくらいに全く改善が見られない!やったー!
んでまぁ、世間様が出勤かかってるんで、そういう日にしかできないような銀行めぐりや市役所などの行政関係、企業への問い合わせなんかをやればよかったんですが
「先にそっちやれよ」って頭ではわかってたんですが、いつものよーに新聞読んだり、掃除したりで結局何も出来ず
バカだな私


連休中一番やろうと思ってたことは片付けれず
実は3、4年前くらいから年始に3つ目標を立て、そして去年の達成状況を振り返るってことをやっているんですが
んまー、書いてもいいんですが、ここを見る人にとっちゃ「ふーん、で?」って感じなのでやめようかと
いや、元よりそれを承知で書いていたんですがね
書いていた背景は「目標を他人(しかも出来る限り大勢に)に言うと、自分を追い詰めることができる( = 実現に向けて努力する)」なんて心理学的な要素がありまして
だったら書きゃいいじゃん、ってな話ですが、前述の通りで
この状況を打破するために、手帳を活用してみようと「連休前は思ってたのに結局やってない」
ダメだなぁ、生活に直接的な影響が出ないからって甘えすぎてる
でも、手帳云々の話を書いて自分を追い詰める要因ができたので、あとは行動するのみ

それ以外のやろうと思ってたことは多少なりともできたので、まぁ、全くムダな連休じゃなかったなぁと


あとアレっすね
どうでもいい話なんですが、溜まったゲーム、アニメをそこそこ片付けられたのもリフレッシュの意味ではよかったです
最近はシャナ三期といろはを見ているんですが、シャナが本放送に追いついたので、前から見ようと思ってたまよチキ!を崩しはじめました
これがなんというか俺大ヒット!って感じで
とてもいい豚アニメですね


そんなこんなで明日の初出勤日を迎える…
初日から定時後にリーダー会議とかやめて欲しい…

近況話

■日記








去年のことになりますが、先日名古屋モーターショーに行って来ました
モーターショーと呼ばれるイベントは初めての参加で、名古屋は大幅に規模が小さいとかいう話を聞いていましたが
個人的にはそんなことはなかった

実際、車だけ見ると確かに規模が小さいと言わざるを得ませんかもですが
普段触れない車を実際に見て、乗って、触ってみたり、メーカーの人に質問したりするとこれが結構時間がかかる
18:00閉場にもかかわらず14:30と遅い時間に入場した私らは、かーなーりーバタバタして回りました
んで、最後らへん明らかに時間が足りなかった感がありましたね


とりあえずの総論としては、誰かと行くのもいいですが

一回は一人で乗り込む

ってのが自分ではあってるみたいです

知り合いと一緒に行くと自分と違うところを見るので勉強になるんですが
パッパッ見ていくので、ゆっくり見たい自分にとってはちょいと合わない

というのも、カーメーカーやITS(高度道路交通システム)関係で出展している大学への質問が少なからずありまして
最初はガマンしていたものの、終盤では聞くところは聞いちゃいました
んなわけで、一人置いてけぼりになることが2回ありましたが、そういう時間も有意義だったかと思います

次回は、東京MSへ一人で見に行って、名古屋MSを友人と見に行く、なんて作戦で行こうと思います

以降、気になった車








CMでやってる予防安全系の技術が載ってる車ですね
ジャガーはロックかかってあんま見れなかった気がしますが、ボルボはちゃんと見れました
あと写真ないですが、ベンツも結構色々触れて面白かったです
ちなみに余談ですが、友人曰く「あの時のpleyamaは完璧に仕事の顔してた」だそうです
実際、フツーの人はまず見ないであろう特定の部分をマジマジと見たり、乗り込んでどんなスイッチがあるか、スイッチの配置などを確認したりしてました
こんなことやってたせいか、メーカーの人が怪訝そうにこちらに近づいて来ましたね…声かけられる前に逃げるように去りましたが…









あとはまぁ、86や新型GSやらコンセプトの雄とか
写真ないですが、BRZやD-Xなんかを見てきました
マツダはアクセラ乗ってることもあってか、メーカーの方に色んな質問してきました
中には明らかに自動車関係の仕事についているのが丸わかりな質問も…
とりあえず

・アクセラに搭載されたi-DMは今後、スポーツカー以外は全車展開する予定(スピードなんちゃら系には非搭載
・RXの後継を開発中

なんて情報を入手してきました
i-DMは面白い機能だと思うので、今後はマツダに限らず、他メーカーもマネして行って欲しいですね


他にも気になった車、技術を撮ってきたんですが、生憎知り合いの顔が写ってたりして使えず…
次回はそのへんも気をつけて行ってこようと思います


■日記
返信遅れてすいません
気づきませんでしたんぬ

>その向上心 見習いたい
向上心あるってよく人から言われますけど、自分自身では向上心ないって思ってますよ
いわば当たり前のようにやっているというか
大体自分程度で向上心あるなんて言ってたら、自分の周りを見ると恥ずかしいですしおすし


>あけおめです!
>最後のお話の部分。
>震災時のpleyamaさんの漢な行動が思い出されます。
>今年も身体壊さない程度に頑張ってくださいませ!
>本年もヨロシクお願いします。

ことよろですー
募金については、経歴の割にかなり収入が多いですし独身ですし…ってなことで
thieriさんこそ、ご自身と彼女さんへの身体を気遣ってくださいね

近況話

■日記
2012年になりましたね
去年も社会的にも個人的にも色々と色々とあって激動の1年でした
東日本大震災は勿論、原発問題、中国の漁船衝突を発端とする摩擦…と、これらは仕事で関係したことなので特に印象深いですね
個人的にも、勤め先が変わったり、昇格したり、人脈が広がったり、それに伴って色んな事を知ったり、引越しがあったりと…
まぁ、一言でまとめると「色々あった」
大体それでおっけー


正月休みは、すっげーダラけて朝寝て昼or夕方起きるという素晴らしいゴミというかクズのような毎日を送ってます
毎日8時間寝れるっていいよね…
起きても大したことはせず、朝っぱらから酒をかっくらい、ダラッと新聞読んで、ダラッとメシ食って、ダラッとゲームしたりアニメ見たりする
完璧にクズじゃないか
まぁ、それも今日まで
明日からは頭を若干仕事モードに切り替えて色々準備をするんぬ










そんなこんなで碧の軌跡やっとこさクリアしました
発売日に買って、今日やっとクリア
3ヶ月で日常生活に支障が出るくらいやっても80時間程度しかゲームできんって…ワシはもうゲーム卒業なのかのぅ…本当にやる時間なくなりつつあるし…

総論としてはなんつーか、前作から1年後に今作をリリースしているっていう短期間開発のせいか、部分部分に違和感がある調整って印象
前々作の空の軌跡だったらまずこんな作りはしないだろうっていうテキトーっぷりなところが多々ある
シナリオだったり、キャラクター、BGMの演出方法だったり、ゲームバランスだったり(特に終章はひどいし、ドラゴンボール的に強いキャラがどんどん出てきてしまうのもうーんって感じ)
結局買っちゃうんだろうけど、次回作の那由多の軌跡はちょっと期待レベルを落とさざるを得ないかもしれん


あともひとつ、おじさんからの宣伝だよ








東日本大震災の震災孤児を支援するってものです
お金の絡む話なのであまり多くは書きませんが、よければぜひ
プロフィール

pleyama

Author:pleyama
軽いうつ病にかかっている程度の能力を持った変態


現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
amazon
ちくしょう誰がこんなことを
いきるのにつかれました
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
インプレ関係
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。