

近況_120526話

■日記
ハァ…夜遅く帰ってきて明け方までえろげーやって昼起きてダラダラして休日を潰す生活から脱却したい…


唐突ですが、ノブレスオブリージュという言葉をご存知でしょうか
goo辞書を引くと以下のような意味で
>《「ノブレスオブリージュ」とも》身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。
>もとはフランスのことわざで「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ」の意。


貴族ってのが現代社会にあわないので、「金持ってるやつは多くの人に支えられて出来た金なんだから、ちゃんと社会に還元しろよ」と私は解釈していますが
日本にもこの風潮が流行らないかな…と感じています

お金ってのは魔力のようなものを秘めていると思っていて
人間が生きるのに必要な食料を買うことができたり、土地や家など資産を買うことができたり、ある時はお金がきっかけで殺人などの大きな犯罪も起きます
海外に目を向けると戦争だって起きていますね
人間ってのは欲望の塊で、欲すれば次を欲するもんだと思ってます
他人からみれば十分すぎるほどの資産を持っていても、まだ資産を増やそうとする人間がいるんですね
別にこれは資産に限った話ではありませんが、欲望に捕らわれた人は、ナニカの「量を増やす」という概念は基本的に変わらないものだと思います
増やすことで、他の誰かにしわ寄せがいっていることを知ってか知らずかわかりませんが
そういった方は特に「足るを知る」ことをよく理解して欲しいものですね

必要な努力をせずに量を増やして何をするのか
今、自分さえよければそれでいいのか
5年、10年先のことを考えて行動しているのか
こういったことがケアできないようでは、随分と寂しい人生じゃないかと思いますね


なぜこんなことを突然書いたか
ほとんどの方には申し訳ないですが、ここを見ているだろう、ある方へのメッセージです
真っ向から話すと、喧嘩して取り合ってくれないのが目に見えるので、こういった形をとらせていただきました
これがきっかけでここを見なくなるかもしれませんが
そうなったら私が何を気にかけているか気付いた証拠ですので、遅くなる前に正す努力をしてください
もう若くないのですから
今の生活を続けると、生きる上で一番大切な「人」が離れていきますよ



■コメント返信
>今晩は、明日からまた仕事ですね!!
遅ればせながら。。。
明後日から仕事ですねぇ…正直辞めて隠居したいです><

>こんにちは、どうお過ごしですか?まだ明るいですけど
コメントいただいた時間(17時)くらいは仕事ですぜ!
最近明るくなってきましたけど帰るのはいつも暗くなってからでして。。。
もうちっと早く帰ってアフターファイブをリア充したいです

近況_120519話

■日記
先週は布団出すくらい寒かったのにこないだは扇風機を出すくらい暑かった
風邪引きやすそうな気候なので気をつけましょう まる


先日ウチの会社の社内報をもらいました
内容はいつもどーりのものですが、一言で言ってしまえば「景気が厳しいから皆頑張ろうね、去年よりちょっと業績よくなったから今年は昇給あるよ」ってなもんで
んで、今日給与明細が来てたんですが、確かに昇給はあったものの数千円の手当が無くなっているという…
何があったかわからないですが、とりあえず今度聞いてきます
もう極端な話、お金はいらんのでちゃんと説明してほしいですね
こう、「いつの間にやら手当が無くなっている」系は前のブラック会社時代にイヤってほど経験してるのでマジ勘弁、、、

んで社内報の話の続きですが
この個人情報が叫ばれるご時世の中、今年の新人が顔写真入りで、出身校と学科入りで紹介されてました
いいのかコレ…
しかしまぁ、中途は採れど新卒が入ってくるのは2年ぶりなことで
仲間になった50人弱は、就職氷河期と呼ばれる熾烈な戦いに勝ち残った人なんだなぁとしみじみ

あと学校名だけでいうと国立出身の人も多かったりで
ますます専門卒の私にとっては肩身が狭いです
あー、大学行っとけば転職にも有利なのになーと思っても後の祭り
高校時代に頭が悪いのを自覚しつつ勉強せずに専門に逃げたしわ寄せが今になってきてるだけなんやな…
でも転職に学歴が必要な理由がよくわかんね
ターゲットとなる分野が研究職だからだろうかのぅ


そんなこんなでここ最近、仕事に集中できなくなるといつも転職サイトを見てる自分がいる
会社で
いつかバレて変な方向にいかないか若干不安ではある


■コメント返信
>黒×紫の組み合わせがカッコいいですね~
>僕も財布は札入れと小銭入れを分けて使っています。二つ折りだと、どうしても分厚くなっちゃうんですよね・・・
>今の財布が使えなくなったら、danhillにしようかと思ってたんですが、アラサーにはまだ早いですかね(^_^;)?

二つ折りは分厚くなることもあってか、ついでにフチ部分がヘタりやすいような感じがしますね
danhillは渋くていいんですが、20代だとよっぽど落ち着いた格好で固めないと合わないんじゃないかと。。。
個人的にはアラフォーのブランドだと思ってますです、ハイ

近況_120512話

■日記








今年初ばーべきゅーへ行って来ましたん
雲一つない空ってのもあまり見ないので思わず撮ってしまった
しっかし、風が出てて微妙に寒かった割に肌がしっかり焼けてるわ…
すぐ赤くなってまた白くなるから、黒くなる体質が欲しいよ










随分前に書いたようなそうでないような
4月末に新しい財布を買いました

この財布にたどり着くまで、それはもう迷いに迷い
最終候補として絞ったブランドを挙げると

・White House Cox
・Ettinger
・Cypris
・Corbo
・danhill

の5つで
Cyprisはお値段のほうで(イイナと思えたのは予定よりかなり高額だった)、Corboは地味すぎるかな…と
んで、本当はdanhillに行きたかったんですが、自分の年齢から考えるとあまりにOSSANNOSSANしてるかなと思い
White House CoxとEttingerですごい迷いましたが
シックな感じのするEttingerでキメました
今のところ満足はしているのですが
本皮製品って実は初めてで使い勝手がよくわからず、早速キズをつけてしまってかなりぐんにょり…
しゃーなしとは思っても、まだ買って1ヶ月も経ってないのでこれがなかなか気になる
まぁ、エージングによる味も出てくるみたいですし、これから長く使っていきます


■コメント返信
>こんばんは(=゚ω゚)ノpleyamaさんも五月病ですか?
>今の時期はイロイロ不安定ですよね(A;´・ω・)
>五月病には気分転換が良いらしいです♪
>私もダルダル期間が終わったら気分転換に行きたいです(´vωv`*)

そんなわけで今日ばーべきゅー行って来ましたよー(v^^v)
5月病辛いですね…僕はもう仕事辞めたい力がカンスト状態です(;--)
やってかなきゃ生活できないので、ほどほどにテケトーにやっていきましょう

近況_120507話

■日記
今日からお仕事でしたね
午前中のやる気のなさったらなかった
とは言うものの、忙しかったおかげでリハビリはもう大体出来た感じ


ちょっとしたことでイラついたり不安になったりで不安定なこの頃
勢いとは言うもの、とても失礼なことを書いたり言ったりですごい後悔…
見てるかどうかわかりませんが、すいませんでした

客観的に見て、最近色々なことがブレブレだなぁって思いますね、、、
再びネット関係から少し距離を置いて整理したほうがよい時期かもしれん


さてまぁ
TOIECのお勉強をしているものの、イマイチ進捗が悪いです
元々あまり耳がよくない(難聴ではないが、日本語も正確に聞き取れないことがある)こともあり、hearingが特に苦手で
短い単語は周りの単語に埋もれて全く聞こえないのも多々有り
あとTOIECには関係ないですが、speakingもできないと英語を勉強している意味がないと思うので、これも併せて強化したかったり

しかしいきなりやろうとするとなかなか難しいものですね
聞き取れても、発音が全く出来ないと心折れそうになりますね…まぁ、慣れなのはわかっちゃいるんですが
吃音症気味なので、まずは日本語をしっかり発音できるように普段から心がけようとしようとしている状況

さて、あと1週間で6末の試験締め切りですが
点数とか関係なしに、まずはお試しで受けてみますかねぇ…正直あと1ヶ月でどれだけ伸ばせるかを考えると悩みどころ

近況_120506話

■日記
連休最後の日って死にたくなるよね…
それとは無関係に今日ちょっとしたイベントがあった関係で変な焦燥感がでてきてどうしたものかと


昨日の続き
去年飲みだけで旅行が終わってしまった反省を踏まえ、2日目の午前中はお一人様でここ行ってきました
いや、飲みは飲みで楽しいんですが、せっかく東京に行ったからには現地でしかできないことをしなくちゃね








ここに来るまでが結構大変で
ホテルをチェックアウトした後、東京駅で新幹線のチケットを買って山手線で新橋まで行ったまではよかったもの
新橋からゆりかもめに乗り換えるわけですが、お台場方面とあってか、リア充とかリア充とか、他にも主にリア充とかいてすっげー混んでました
別にリア充爆発しろ成分抜きにしてもあの混み方は異常じゃった…地元でお祭りがあってもあのレベルには混まない…
んで到着したのが随分遅くて、すごい駆け足で見ざるを得なかったのが残念
今度行くかは置いといて、もっと余裕を持って行動せなね

以降、気付きとか








Lexus揃い踏みでした
RXはお触りできなかったものの、こうドカッと一気にLexusがあるのは圧巻ですね
一部最下級グレードっぽい車種もあってちょいと残念でしたが、装備類やら部品の搭載位置やら見れて概ね満足
手帳とペンを装備して色々触りながらメモを取るワシは完璧に不審者じゃった…
















(一部ボヤけたのしか撮れてなかったのが残念)
Porteですが、単純に形が面白いというか考えられてるなぁ、と
ドライバー席側は普通のドアに対して、助手席側はスライドドア
んで、助手席のシートがものすごい前にも、後部座席に食い込むくらいに後ろに移動できる機構があって、使い勝手の面で良さそうと思いました
この場合エアバッグ展開とかどうなってるんだろうなぁ、とか色々疑問は出てきたものも、とりあえずはこういう機構があるってことを知れてよかったです








一時期話題になった、HVやEVの車両接近警報の試聴台です
これが結構面白くて、こんな台の前に5分くらい突っ立って色々弄ってました
速度によって音色が変わるってのは知っていましたが、0km/hになっても2秒程度鳴り続けるハンチング対策が組まれているのと、25km/h以上になったら警報音がOFFになるものの、20~23km/h(バーの位置読みのため正確な速度不明)のヒス領域が設けられていたりする新しい発見がありました
んで車両接近警報OFFスイッチは瞬時に落ちるってこともまた新たな発見
やっぱこういうのは現物みてナンボだなぁと感じました

他にも色々あって気付きも多かったです
あと自分が関わったことあるシステムもチラッと紹介されてて感動したり

時間の関係で新車ブースしか回れなかったので、今度はちゃんと時間とって全部回りたいですね
また新しい車種も出るでしょうし
まぁ、今度行く前に日産ギャラリーとか他のところ先に見たいところですが


そんな感じで、クルマ見終わった後は、アキバツアーやって、酷い飲み会(※文字通り性的な意味で)をやって、帰ってきたとさ
お世話になった皆様、ありがとうございました! & お疲れ様でした!
また機会があれば飲みにいきましょう!!

近況_120505話

■日記
東京から帰ってきましたん
明後日から仕事だよ!月曜と水曜と金曜とその次の週の金曜に納期抱えてるものがあって死ねる










持って帰ってきたもの
その他色んな方々に食べ物をいただきましたが、今朝美味しくいただきました

さてまぁ
Twitterでお付き合いさせていただいている方達に会う名目で、今年もふた学っていう同人イベントに行ってきました
と言っても、メインはイベント後の飲み会とかだったりするのですが…


イベントは去年同様に何をするわけでもなくテキトーにいて
んで、その場にいたアキバをホームグラウンドとする方々にフィギュアのお店とかを案内してもらい
飲み会行って1日目終了、って感じでした

今年の飲み会も酷かった…
自分は手錠つけられて簡易SM程度で済んだけど、他の一部のメンバーの扱いが酷かった
すごいホモホモしい空間でしたね…(遠い目で
あの男子校っぽいノリ最高やわ


飲み会以外の話は別の機会に書くとして
とりあえず、このいただいたお姉ちゃんフィギュアどうしようかな、と
実は今まで黙っていたんですが、ねんどろは買えど、こういう縮小スケールのフィギュアは手を出そうとしたことはあるものの、ずっと買っていませんでした(一度だけ買い物カゴに入れてお金の都合でキャンセルしたことを除けば
なんというか、縮小スケールモノこそ、一回手を出したら雪だるま式に増えていきそうな気がして…色んな意味で怖くて

まだ開封していないのでいいんですが、これを一度どこかに飾ってしまえば大変なことになりそう
アキバを案内してもらっている時にずっとそんなことを考えてました
さて、フィギュア沼に転がりこむかどうなるか、ここ1週間くらいが正念場
正直、アキバで何体かお迎えしたいのあったしね!よくガマンできたと思う
自分で自分をほめてあげたい(キリッ


次回も旅行のお話
先週届いたモノの話は次の次くらいに書こうカナ…カナ…


■コメント返信
>花咲くいろは、僕も見てました。
>思わず聖地巡礼してしまうぐらいハマってしまって(^_^;)
>最終話の閉館した旅館でのシーンは、僕もウルッときました。
>こういう感じの作品なら、友達にも勧められそうですね。
>東京、お気をつけて行ってらっしゃいませ~

以前に聖地巡礼レポ読ませていただいて、いいなーって思いました
時間がゆっくり流れてそうなところで癒されそうですよね
自分もいつか行ってみたいです><

近況_120502話

■日記








今日やっといろはを見終えました(連休中ほとんど仕事してないことから目をそむけながら
約半年前に放送終了したことを考えると随分と時間かかりましたがね

今まで見た作品で確実に5本の指に入る、超名作でした
仕事する意義、一生懸命何かを取り組む構え、仲間との繋がり、んでアニメ特有の青春の甘酸っぱさというかそういうものがクリーンヒットで
BBAマジ最高だわ…あのBBAカッコよすぎだろ…

特に思い入れのあるシーンは結婚式のシーンと、最終話の閉館した旅館をBBAが一人で見回るとこ
あそこはマジ泣きした
アニメで自然に涙が出てくるってなかなかない経験

時間作ってもう一回見たいなぁ、、、と思いましたね
一般人にも勧めれる、名作でしたわ


さてまぁ
明日から2日間東京に行ってきます
本当はせっかくなので2日~5日の4日間滞在することも考えたんですが、連休中に回さないといけないタスクとお金のことを考えるととてもとても…
まぁ、気をつけていってきます


■コメント返信
>三菱化学特有のアゾ色素を使用したディスクはどんな音がしますか?
AZOは音楽再生には非常に不向きですね
ドンシャリかつ、音がくぐもって聴こえます
余談ですが、扱いも結構めんどくさくて、AZOはドライブをかなり選びます
三菱をリファレンスにしているドライブメーカーはYAMAHAくらいしかなく、他のメーカーはエラーレートが顕著に高くなるといった現象が見られます
特に三洋やLite-on、LGといったメーカーは非常に相性悪かった記憶がありますね
ついでにAZO系は腐食しやすいといった傾向がみられ、長期保存にはあまり向きません

近況_120501話

■日記








あっちーなー
いい天気だなー
部屋から種類わかんないけどこんな満開の樹が見れるなんてここいいなー
…なんて思ってたら、一般人の先輩から「連休テラタノシスwww」とかいうメールが来てビミョーな気分なったわ


今日も今日とてオタッキーなお話を
なにげなくいつものよーに情報収集してたらこんなのを見つけまして
こちら、パッケの作りと1枚600円という価格から言っておそらく業務用的なニオイがプンプンするDVD-R
最近の光学メディア市場を考えると、こういう製品が出てくるのは嬉しいですね

光学メディアに関しては一家言持っていまして
フツーの人は気にしないであろう、エラーレートを低くする条件を探したり
コピーガードのプロテクトをコピーする条件を探したり
学生時代にそういうことをしていて、延べドライブ十数台、メディア千枚くらいを消費してたりしました
今はそんな昔取った杵柄で、CDもDVDもデッドストック品を使い、ドライブもそれに合わせて使うようにしてます
一般人にはわからない話すぎる…

ちなみに余談ですが、CDはデジタルだから音が変わらないと思ってるアナタ
気が向いたら一度CD-Rに落として聴いてみてください
非常にわかりやすいのが、国産(24倍~32倍まで)と、三菱を除いた台湾製メディア…というか確か三菱はコンシューマ向け製品は撤退した記憶がありますが…を試すこと
CD-Rの「24倍速以上の国産」はすべて太陽誘電製で、32倍までは今もシアニン系のものが使われていると思います(40倍以上になるとスーパーシアニンとかいう謎のものになる)
そして後者の台湾向けは、RiTEKかCMC Magneticsというメーカーが今でも作っていて、フタロシアニンという色素ベースのメディアとなっています
シアニンよりフタロシアニンのほうが高音域がキラキラしていて、かつ音が薄い感じがします

なんてマニアな話
研究してたのは今から8年くらい前なのに意外とちゃんと覚えててビックリだわ


さてまぁ
連休も半分過ぎたんですがほとんど何もできてなくてマズイ…
明日は東京旅行の準備せねヴぁ…
プロフィール

pleyama

Author:pleyama
軽いうつ病にかかっている程度の能力を持った変態


現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
amazon
ちくしょう誰がこんなことを
いきるのにつかれました
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
インプレ関係
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
