スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Honda、低燃費走行をアシストするシステムを開発

本田技研工業より
プレスリリース

GIZMODOより
葉っぱを育ててエコドライブ



Hondaが低燃費走行をアシストする"エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム"を開発したようです。搭載車両は09年春発売予定のインサイト(HV車)。

ステアリング右部にECONスイッチを搭載し、このスイッチを押すことで制御が開始。
制御内容は、エンジンとCVTの協調制御、エアコンの省エネ制御、アイドルストップの時間延長、減速時の回生充電量増加など。
また、マルチインフォメーションディスプレイに、数字でなく絵を使ったわかりやすい表示をするようです。
さらに、HDDインターナビ搭載モデルには、燃費向上アドバイスといったものが受けれるそうです。


何kmといった数字もいいですが、このシステムのほうがわかりやすいですね。
1015もアテになりませんし。次期JC08も少しはマシになりますけど、まだまだ精度不足なのは否めませんし。ステアリング一つとっても、EPS(電動式)か油圧式かで変わってきますからね。
とりあいず、目新しいのは燃費向上アドバイスですか。どんな制御をしているのか非常に興味深いところですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pleyama

Author:pleyama
軽いうつ病にかかっている程度の能力を持った変態


現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
amazon
ちくしょう誰がこんなことを
いきるのにつかれました
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
インプレ関係
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。