

振り返ってみると、受けるところ受けるところ、比較的ブラックが多かったような気がする話

■日記
水曜から仕事始めだったせいか、週末にくるのが妙に早く感じる


めびうすさんとこ見て思い出したんだけど、今から数年前、天下無敵の新卒という看板を引っさげて就職活動をしていた時の話
周りがどんどん就職先が決まる中、私は若干焦りを感じていた
来る日も来る日も履歴書を…書いてたっけ?あんま書いてなかった気がするけど…書き、進路指導の先生に見ていただき、採用試験を受けさせてもらえるところがあれば、進んで会社説明会や試験を受けに行った
そんな中、ある会社の会社説明会を聞きに行った時のことだ

オフィスに通されるなり、どうも職場の雰囲気がおかしい…というか、妙に暗い
それまで何社か見てきていたが、経験したことのない独特の空気があったことをよく覚えている

そして始まる会社説明会
採用担当の人だろうか?
ウチの会社はどーのこーので、業績がうんぬん、教育プログラムも充実しており…といいことしか言わない
当時はほとんどなにも知らない、ずぶの素人
今では名前すら覚えていないが、ソフト会社としては名古屋地区では相当大きかったと記憶している
正直、かなり魅力的に思えた

…将来的に先輩になるかもしれない、現場の人からの説明を受けるまでは

採用担当の人が「では、実際に現場で働いている方から、どういうスキルが役立つか、どういう人が欲しいかという点について、説明していただきます」と、そんなようなことを言って、バトンを渡した
そして始まる、現場の人による説明会

言っていることは至極マトモ
ただ、なんというか、目に覇気がない
有り体に言えば、真っ白になりかけた人が説明をしていた

今だからわかるが、あの人はきっとデスマで死にかけていたに違いない

結局、その会社は2次面接で落とされ、それから何社か受けて全く別の会社に入ったのだが
落とされて正解だったかもしれない

最終的に就職した会社でも、不○痛という業界有数のデスマ企業にかかわることになったのは、それから1年後くらいの話
二度と経験したくはないが、今となってはいい思い出

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

内定勝者 私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー2011 エントリーシート編 |キャリアデザインプロジェクト

内定勝者 私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー2011 エン...
プロフィール

pleyama

Author:pleyama
軽いうつ病にかかっている程度の能力を持った変態


現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
amazon
ちくしょう誰がこんなことを
いきるのにつかれました
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
インプレ関係
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
