スポンサーサイト


6時就寝12時起床の生活を見直したい話

■日記
眠い
そろそろ朝就寝昼起床の生活を直さないと…


とりあえず先日買ったモノですが








ASUSのM4N98TD EVOとCorsairのメモリ買ってきました

そんで昨日組んでたりしたんですが、謎のトラブルでPCが起動しなくてマジ焦りました
一通り組んだあと、電源を入れようもするも電源は入るがディスプレイ類に全く出力されない、ついでに数秒ごとにリセットが掛かっているくさいという現象が発生
ビープ音がなれば、例えばキーボードささってないよとか、VGA刺さってないよ、とかわかるんですが、そんなこともなかったです
仕方なく拡張ボードの類を全て外して、ドライブ関連も外して、メモリも挿しなおして、BIOSが起動する最小構成でやったら無事に起動を確認
よくわかりませんでしたが、拡張ボードなどなどをもう一回組み込んでみたら今度はフツーに起動しました
どこか接触不良だったんでしょうかねぇ…
それからいつものよーにmemtestを12時間程度回して何もエラー吐かなかったのでOSインストールして今に至るってわけですたい

今回買った理由ですが、前使ってたGIGABYTEのMA790FX-UD5Pってのがディスクアクセスの挙動がイマイチ冴えなかったからってモンです
負荷の高いアクセスをすると、すぐにCPU使用率がいっぱいいっぱいになる上、どうかするとプチハングしたり、ひどい時にはコピーミスすら起こすという状況
調べてみるとこのM/Bが原因というわけでなく、搭載しているAMD790が怪しいことが判明
ってなコトで、AMD(ATi)チップの載った製品なぞ使ってられるか!ってことで、AMDプラットフォームで非AMDを探しました、それはもう探し回りました
今国内で買える「ATXで非AMDチップ採用のAMDプラットフォームM/B」ってこのASUSのものか、MSIのNF980-G65ってモデルしかないみたいなんですよ
昔はVIAやSiS、ULiなんてのもあったんですが…どこに行ってしまったんでしょう…(ULiは買収されたの知ってるけど

なんてことでM/B交換
今のところ特に変な動きはないですが、やたらとVGAとネットワークの処理が遅い気がします
遅いっても1、2秒の世界ですがね…ドライバアップデートで解決できるんでしょうか

あとすっかり存在自体忘れかけていましたが、Express GateというM/B自体(というと若干語弊がありますが)に搭載されているOSがこのモデルに入ってました
全く使ってませんが、Windowsの起動をせずにブラウジングできるのはいいと思います
ちょいと調べモノがあるときなんかに役立ちそうです

そんなところ
一昨日、もひとつイベントっぽいことがありましたが、それはまた今度


あとミクさんですが
いつも必ずミスるところが通ると「よっしゃ、ここさえ通ればパーフェクトいける!!111」とか思ってると、その後普段ミスらないどうでもいいところでミスるんですよね
しかも先読みしすぎて本来次の次に押すべきボタンを押してしまうとか
この時の絶望感といったらない
スポンサーサイト

コメントの投稿

接触不良は、たまにあるみたいですよ、ディスプレイに何も表示されない経験ありますね。リセットはかかりませんでしたけど。この場合CPUが一番怪しいです。外してもう一回取り付けると正常に動きだすことありますよ。

VIAやSiS懐かしいですね。響きが、どちらの会社も自力で存在してますよ。只パソコンのチップセットはやめてしまった様です。新機能が続々と出ている現在、CPUメーカーが出すチップセット+αという付加機能を付けたチップセットを出すメーカーが無いのは、自作PCやっている者にとって残念でなりません。
非公開コメント

プロフィール

pleyama

Author:pleyama
軽いうつ病にかかっている程度の能力を持った変態


現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
amazon
ちくしょう誰がこんなことを
いきるのにつかれました
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
インプレ関係
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
