スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CELL搭載ボードがとうとう発売

AV watchより
トムソン・カノープス、高速AVC変換カードの詳細発表
-EDIUS Pro 5からも利用可能に。超解像で高画質アプコン


Phile webより
トムソン・カノープス、SpursEngineを搭載したコーデックアクセラレーターなど発売



東芝カスタムCELLであるSpursEngineを搭載した、カノープスPCI-Ex x1ボード"FIRECODER Blu"がとうとう発売されるみたいです。

SDからHDへのアップコンバート、HDからSDへのダウンコンバートが可能で、高密度でくっきりとした映像を生成できるようです。
「SD解像度のMPEG2→H.264変換なら約4分の1の時間で変換できる」そうで、CELLならではの高速性もウリにしています。
仕様の詳細についてはリンク先を参照ください。


GPGPUでこの手のことがだんだんできるようになりつつあるので、どう普及するのか注目ですね。
気になるのは、「52,290円」という価格設定。映像変換系しか使えないボードに対し、普通のグラフィクス処理もできるGPUに対抗するのは難しいと思います。
GPGPUよりかなり高速であるとか、なんかしらのウリがないと、一般に広がるかは難しい気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pleyama

Author:pleyama
軽いうつ病にかかっている程度の能力を持った変態


現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
amazon
ちくしょう誰がこんなことを
いきるのにつかれました
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
インプレ関係
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。