スポンサーサイト


近況120113話

■日記
随分前に書いた、同僚でけい豚がいるとかなんとかって話で
その子ですね、組織的に私の下って人なんですが、色々と色々と問題がありまして

学校では情報処理科出てるのに情報処理の知識がまるでなかったり
それ以前に某一流企業で3年間勤務経験があるにもかかわらず、報連相すらロクに出来なかったり
ビジネスマナーがなかったり
文章を読み取る力が異常に弱かったりetc…

お前はどうなんだ、と言われてもしゃーないほどボロクソに書きましたが、彼はそれくらいひどかった
具体的に言うと新卒半年くらいの感覚

そんで、このままじゃチームとしても、彼の将来も大変マズイと思ったので、徹底的に教育しました
教育内容は多岐に渡り、NGと分かっていながらも私生活まで食い込んだ話まで毎日のように指導
そんな中、自分でも面白いやり方だなーって自賛できるのが、文章を読み取る力を上げる方法
彼はけい豚ということもあり、アニメやマンガの類が好きなので

「ラノベを読め、ラノベがダメなら金田一やコナンのような文章量の多いマンガを読め」

と、言い続けました
一応、コレには自分なりに理由があって

(原文がないのでうろ覚え)
「本を読む人は独特の知性的な顔立ちになる。
1ページ1ページめくり、1文字1文字読むには、忍耐と意志の力が必要だ。

最初は楽しむための本を読みなさい。
次に自分を高めるための本を読みなさい。
最後に、自分の魂を練り上げるための本を読みなさい。」

幸福の科学総裁の大川氏の言葉です
新興宗教どころか宗教に懐疑的な考えを持っていますが、こういう異線に触れるような言葉、考え方は自分なりに噛み砕いて生活に活かせるように心がけてます

そんなワケで、色々教育して2ヶ月弱
ものの見事に更正してくれました!
やったねたえちゃん!


まぁ、それはともかくとして
最初の頃はちゃんと本を読んでるか不安だったので、定期的に「ラノベ読んでる?」って聞いててですね
読んでる、って答えが帰ってきたので「最近どんなのが面白いのー?」とか聞いてたら

「灼眼のシャナって知ってる?」(毎週楽しみにしてるけど)聞いたことないなぁ…
「ゼロの使い魔って知ってる?」(毎週楽しみにしてるけど)聞いたことないなぁ…
「それじゃーまよチキって知ってる?」(スバル様可愛いよね!と思ったけど)聞いたことないなぁ…

そんな感じでどんな内容なの?なんて聞いたら、まよチキを熱く語り始めて…これは…彼ももしやS4…

なんて思いつつ知らないフリして聞き流してたら、別の隣の人が「ああ、俺黙ってたけど、割とアニメとか好きなんだ」とか突然言い出して
この人は見た目からは全くそんな気配しないんですが、そんな話を受けて下の子と隣の彼が意気投合?し
「けいおんだと誰派?」
「いやー、澪ちゃんかなー」
「あ、そうなの!?俺りっちゃん派だわ!」

知らんがな
お前ら黙れ

そんな話がこないだありました
オタって意外と近くにいるもんだね…
そして未だに中学くらいの時はラノベ読んでたけど今は一般人という設定で通し続けるのが僕です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pleyama

Author:pleyama
軽いうつ病にかかっている程度の能力を持った変態


現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
amazon
ちくしょう誰がこんなことを
いきるのにつかれました
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
インプレ関係
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
