

近況話_120224話近況話_120224話 近況話_120224話

■日記
最近ライフハックで早寝早起きをわりと徹底しているせいかこんな時間(0時ちょい)だというのに眠い
いや、本当に0時前に寝るのが当たり前、どうかすると11時前に寝てることもあるので…


先日はやぶさを観に行ってきました
映画見たのはそらおと以来だから…おおよそ半年ぶりってところでしょうか
しっかし、萌えアニメ作品から一気に硬派な作品を選んだな俺…

はやぶさはメディアミックス展開されている関係でわりと知名度は高いと思いますが、僕の事前知識は「そういう衛星があって、どっかの惑星の土を持って帰ってきた」くらい
その程度でなぜ観ようと思ったか

ちょっと話は逸れますが、僕はかつてNHKで放送していたプロジェクトXが好きでして
特にプリウスや、ロータリーエンジンの開発話は今でもなんとなく覚えてます

それでですね、新聞で1面広告を出していたのをみて
「あ、これプロジェクトXライクな作品っぽいな、よし観にいくか」ってなもんで、テキトーな印象のまま行ってきた次第


んでまぁ、観てきた感想…というか感想になってないような気がしますが
自分自身がエンジニアやっているせいか、なんかしっくりくるというか
彼らの一生懸命さに自然に涙が出てきましたね

立て続けに発生するトラブルに、大勢のエンジニアが知恵を絞り、時には激論を交わしながらも解決に導いていく
こんな大ドラマではないにしろ、自分も少なからず似たような経験を何度かしているので、あたかも自分が映画の中の現場にいるような-そんな錯覚すら覚えました


終わった後、一緒にいった人から「ああいう仕事できる人って羨ましいな。皆が1つの目標に向かって、自分で仕事を作って、取り組んで、モノを作っていくって、すごいやりがいのある仕事じゃない?」って言われました
トレンド技術の研究開発の仕事をしていますが、今まで自分はそんな特別な仕事をしていると思っていませんでした
…が、この言葉で自分がどれだけ仕事に恵まれているか認識しました
この作品を観て以来、仕事への考え方が多少変わりいい方向へ向かっている気がします

個人的に非常に感銘を受ける作品だったので、今度また観て来ます
…か、ぶるぅ!れい買います
エンジニアやってる人はぜひ


あと全然関係ないですが
ふとオーデオケーブル(笑)調べたら円高の関係で、以前12万してたものが8万4千円まで落ちてることが判明
他にも8万くらいだったものが5万台で出てたりでこれは…
ギリシャ支援決定の関係で円安になりつつあるので今のうちに買っとけってことかしら

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何故『萌えアニメ』が好きだとバカにされるのか? 硬派なアニメが好きだと何か偉いわけ?

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/01(火) 23:17:00.83 ID:bQNmGJKjT● ?2BP(1072)[らき☆すた]外伝のアニメ化決定 聖地・鷲宮神社の絵馬で発表奉納された「宮河家の
プロフィール

pleyama

Author:pleyama
軽いうつ病にかかっている程度の能力を持った変態


現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
amazon
ちくしょう誰がこんなことを
いきるのにつかれました
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
インプレ関係
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
