

近況_120304話

■日記








知り合いが「iPhone4S買ったけど、PCが古すぎてiTunesが入れれないよ!新しいPC欲しいよ!」なんてボヤいたので
スペック聞いてみたら8、9年前のメーカー製使ってる雰囲気で、「んじゃ古いけど、ウチに使ってないPCあるからあげよっか?たぶん今のやつよりスペックいいよ」と言ってみたら
「え!?マジでくれるの!?」とかそんな話になったので、ホコリが積もっていたのを引っ張り出してOS再インストールをしました
スペックはこんな感じ

CPU: AMD Athlon64 3000+
M/B:MSI K8N Neo2 Platinum
GPU: SAPPHIRE RADEON 9600PRO 128MB
RAM: DDR2-800 1GB * 2(Centurymicro製 ELPIDAチップ)
HDD: SEAGATE PATA 300GB 8MBcache(シンガポール製)
DVD: TOSHIBA SD-M1612
NIC: INTEL PRO1000GT

時代を感じるのぅ
確か卒業研究の時に組みなおしたから、7年くらい前のってところですかね
最近のPCからすると相当な型落ちのスペックですが、使ってるパーツ見ると当時のこだわりが随所に感じられますな
起動テストをしてみたら、無茶苦茶安定してるのなんのって
今のメインPCよりよっぽど安定してるわ…

メモリやNICなんかはもう随分前からこだわってんなぁと
この時からメモリはELPIDAかMICRONチップのSanmaxかCenturymicro製しか使わず
HDDもSEAGATEのシンガポール製を指名買いしましたな…今となっては何もかも懐かしい…
あと今回動作テストなどなどして驚いたのが東芝製のDVDドライブ
光学ドライブは、モーターがヘタって数年で読み出せなくなる or データ化けするってのを3、4台経験してますが
このドライブに限って言えば、そんなことは微塵も感じさせず異音も全くなし
最近のドライブは1年持たなかったこともあるので、当時のドライブは優秀だなぁって思いました

今は亡きELPIDAやらATIやらTOSHIBAやら…
ここ数年で随分統合したりしたもんだ
なんてマニアなお話

そんなワケでこのこだわりぬいたっぽいPCが嫁に行くわけですが
タダであげるってのがなんだかもったいない気がしてきた
まぁ、持ってても使う予定ナシなので、有効活用してくれたほうがこの子も嬉しいと思うので思い切って手放します


2012年春季開始の新作アニメ一覧
今期はシャナと桃シャナ見てますが
見たいと思える作品が、続きモノの咲とこれゾンくらいなもので
なんというかもうアニメやらゲームやらついてけない感
たぶんこれからも細々と見ていくとは思いますがね
いかんせん趣味の幅を広げすぎたこともあって、アニメゲームにかけれる時間がとても少なくなっているような
そんな感じ


■コメント返信
>私はむしろミライースの方が「第3のエコカー」の言葉と結びついてますのう
>発表前から「第3のエコカー」を強調したティーザーCFさんざんTVで打ってたので

なんと…CMでは大々的にやってたのね…
TV見ないから見落としてた
ネットと紙メディアしか見てなかったらこんなオチがあったとわ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pleyama

Author:pleyama
軽いうつ病にかかっている程度の能力を持った変態


現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
amazon
ちくしょう誰がこんなことを
いきるのにつかれました
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
インプレ関係
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
