

近況_120501話

■日記








あっちーなー
いい天気だなー
部屋から種類わかんないけどこんな満開の樹が見れるなんてここいいなー
…なんて思ってたら、一般人の先輩から「連休テラタノシスwww」とかいうメールが来てビミョーな気分なったわ


今日も今日とてオタッキーなお話を
なにげなくいつものよーに情報収集してたらこんなのを見つけまして
こちら、パッケの作りと1枚600円という価格から言っておそらく業務用的なニオイがプンプンするDVD-R
最近の光学メディア市場を考えると、こういう製品が出てくるのは嬉しいですね

光学メディアに関しては一家言持っていまして
フツーの人は気にしないであろう、エラーレートを低くする条件を探したり
コピーガードのプロテクトをコピーする条件を探したり
学生時代にそういうことをしていて、延べドライブ十数台、メディア千枚くらいを消費してたりしました
今はそんな昔取った杵柄で、CDもDVDもデッドストック品を使い、ドライブもそれに合わせて使うようにしてます
一般人にはわからない話すぎる…

ちなみに余談ですが、CDはデジタルだから音が変わらないと思ってるアナタ
気が向いたら一度CD-Rに落として聴いてみてください
非常にわかりやすいのが、国産(24倍~32倍まで)と、三菱を除いた台湾製メディア…というか確か三菱はコンシューマ向け製品は撤退した記憶がありますが…を試すこと
CD-Rの「24倍速以上の国産」はすべて太陽誘電製で、32倍までは今もシアニン系のものが使われていると思います(40倍以上になるとスーパーシアニンとかいう謎のものになる)
そして後者の台湾向けは、RiTEKかCMC Magneticsというメーカーが今でも作っていて、フタロシアニンという色素ベースのメディアとなっています
シアニンよりフタロシアニンのほうが高音域がキラキラしていて、かつ音が薄い感じがします

なんてマニアな話
研究してたのは今から8年くらい前なのに意外とちゃんと覚えててビックリだわ


さてまぁ
連休も半分過ぎたんですがほとんど何もできてなくてマズイ…
明日は東京旅行の準備せねヴぁ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pleyama

Author:pleyama
軽いうつ病にかかっている程度の能力を持った変態


現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
amazon
ちくしょう誰がこんなことを
いきるのにつかれました
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
インプレ関係
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
