

近況_120526話

■日記
ハァ…夜遅く帰ってきて明け方までえろげーやって昼起きてダラダラして休日を潰す生活から脱却したい…


唐突ですが、ノブレスオブリージュという言葉をご存知でしょうか
goo辞書を引くと以下のような意味で
>《「ノブレスオブリージュ」とも》身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。
>もとはフランスのことわざで「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ」の意。


貴族ってのが現代社会にあわないので、「金持ってるやつは多くの人に支えられて出来た金なんだから、ちゃんと社会に還元しろよ」と私は解釈していますが
日本にもこの風潮が流行らないかな…と感じています

お金ってのは魔力のようなものを秘めていると思っていて
人間が生きるのに必要な食料を買うことができたり、土地や家など資産を買うことができたり、ある時はお金がきっかけで殺人などの大きな犯罪も起きます
海外に目を向けると戦争だって起きていますね
人間ってのは欲望の塊で、欲すれば次を欲するもんだと思ってます
他人からみれば十分すぎるほどの資産を持っていても、まだ資産を増やそうとする人間がいるんですね
別にこれは資産に限った話ではありませんが、欲望に捕らわれた人は、ナニカの「量を増やす」という概念は基本的に変わらないものだと思います
増やすことで、他の誰かにしわ寄せがいっていることを知ってか知らずかわかりませんが
そういった方は特に「足るを知る」ことをよく理解して欲しいものですね

必要な努力をせずに量を増やして何をするのか
今、自分さえよければそれでいいのか
5年、10年先のことを考えて行動しているのか
こういったことがケアできないようでは、随分と寂しい人生じゃないかと思いますね


なぜこんなことを突然書いたか
ほとんどの方には申し訳ないですが、ここを見ているだろう、ある方へのメッセージです
真っ向から話すと、喧嘩して取り合ってくれないのが目に見えるので、こういった形をとらせていただきました
これがきっかけでここを見なくなるかもしれませんが
そうなったら私が何を気にかけているか気付いた証拠ですので、遅くなる前に正す努力をしてください
もう若くないのですから
今の生活を続けると、生きる上で一番大切な「人」が離れていきますよ



■コメント返信
>今晩は、明日からまた仕事ですね!!
遅ればせながら。。。
明後日から仕事ですねぇ…正直辞めて隠居したいです><

>こんにちは、どうお過ごしですか?まだ明るいですけど
コメントいただいた時間(17時)くらいは仕事ですぜ!
最近明るくなってきましたけど帰るのはいつも暗くなってからでして。。。
もうちっと早く帰ってアフターファイブをリア充したいです

コメントの投稿

No title

初めまして、適当ブログ書いている元健常者のXX(ぺけぺけ、便宜上の名前)です
現代は皆マネーゲームに強制参加させられ、たるを知るというのを知らなくなった気がします、いずれ滅びるかもしれませんが

もしよければ僕のブログにもコメントしてくださいね

No title

ん~・・・考えさせられる事ですね。
『数』や『量』にとらわれる・・・・
人間の欲とは底無しなので上限は無いんですよね。

自分も気をつけます。

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【近況_120526話 】

■日記ハァ…夜遅く帰ってきて明け方までえろげーやって昼起きてダラダラして休日を潰す生活から脱却したい…唐突ですが、ノブレスオブリージュという言葉をご存知でしょうかgoo辞書を引くと以下のような意味で
プロフィール

pleyama

Author:pleyama
軽いうつ病にかかっている程度の能力を持った変態


現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
amazon
ちくしょう誰がこんなことを
いきるのにつかれました
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
インプレ関係
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
