スポンサーサイト


近況_121118話

■日記
ここ2週間、仕事で何が活きるかわからないということを感じた
まさかまさか、オーディオ趣味だったり、昔から半導体をちょっとばかしかじっていたことが仕事に活きるとは思わなんだ
ついでに今までのテキトーな知識じゃなくて、ちゃんと身になるものを仕事で勉強できて…これは…ありがたい…
今の職場で1年もやれば組み込み系におけるマイコン選定も少しは出来るようになるんじゃなかろうか


ここ最近、タブレットが便利すぎて困る
今日、PCつけたの2週間っぷりというアレな状況
勤怠処理もタブレットで出来るようになればPCレスの生活が送れるなぁ

タブレットの基本的なつくりとしては、「スマホを単にデカくしたもの」ってことで最初は敬遠していたものの、実際に持ってみるとこれがまた便利で
7インチというサイズが大きすぎず小さすぎず調度いい
10インチは持ち運びするのにしんどい
少し大きい8インチ弱は片手で持つにはギリギリしんどい(ちなみに相当に手がデカいほうなので、かなりの人は8インチ弱ってキツイんじゃないか…?)
その関係で今後は7.xインチ世代が出てくるんじゃないかなぁ…とどうでもいいこと


基本的にネットと電子書籍とたまに動画再生しかやらないんですが、これだけで十分すぎるほど使い勝手がいいですね
視野性は高いわバッテリは持つわで
あえて言うなら、他のタブレットと比べるとバッテリ容量が少ない(他は5000mAオーバーなのに使ってるのは3100mA)のが難点っちゃ難点
あと電子書籍はスペースをとらないってのと、活字系は実物の本より若干お安いのでこれもまたありがたく
便利な世の中になったなぁ、と感じるわけです

今、PCで出来ることって限りなく少なくなりましたよね
僕が初めてPCを買ってもらった時…からは少し経った後でしたが、ワープロ、表計算、ネット、コンポ、テレビ視聴、CD-Rに書き込み、ゲーム等の複数の機能が1つになった夢のような機械でした
今では、スマホなりタブレットなりといった新しい機械だけじゃなくて、従来からあるテレビやゲーム機なんかも他分野の機械が担っていたところにだいぶ侵食している気がします…具体的にはテレビのBD一体機とか、ネットにつなげるテレビとか…
シームレスに繋がる世の中ってのは便利ですが、PCってこれからどうなっていくんでしょうね…


なーんて話を、ジャパネットたかたをボケーっと見ながら思いました
ここ数年、スペックはあがっても、やれることが何も変わらないのは果たしてどうなのかなぁと
家電量販店もPC売り場の面積は小さくなる一方ですしね


■コメント返信
>こんばんは。僕も以前、広島観光で宮島と原爆ドームに行きました。
>宮島って、満潮+雨で床上浸水するんですね(^_^;)
>これはこれで、レアな体験・・・

床「下」ですよ!
まぁ、役所の人がずっと放水作業をしているのが印象的でした
今回は雨の関係でケーブルカーに乗れなかったのが心残りなので、また何年後かに行きたいですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pleyama

Author:pleyama
軽いうつ病にかかっている程度の能力を持った変態


現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
amazon
ちくしょう誰がこんなことを
いきるのにつかれました
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
インプレ関係
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
